FC2ブログ

日曜日はゆっくりと

 6時半頃に起床して「ケン」を連れて近所の横岡公園まで散歩。何だか雲一つない空で、気分爽快。

 小一時間ウロウロと辺りを徘徊して自宅に戻って朝食。



 9時に高校以来の友人のお店から電気製品の納入があったので立ち会い。ウダウダ話をしながら気楽なもんです。

 聞けば彼は今晩、鳴門で行われるMISIAのコンサートに行くそう。前々からMISIAの追っ駆けをしてるとは聞いていたけれども...。気楽そうでいいなあ。

 次は「お前も誘ってやるわ~。」と恩着せがましく言ってましたが、会話の内容がまるで中高生のそれと同レベル。お互い55歳になったからには重厚感を漂わせて生きて行きたいもんですが、現実はほど遠し。

 年に数回は高校の同級生と10~20名のレベルで集まって、一杯飲みながら取り留めも無い話をしてますが、毎回女子から「阿保や。」とか「同級生として情けないわ。」と言われ続けてきましたが、確かに今朝の会話を思い返すと適正な指摘をしてくれているのかもしれません(泪)。



 10時前に事務所に出勤して、仕事をバタバタと片付ける。山積している宿題が減る気配はないものの、それでもちょっとした隙間時間にひとつでも頑張って済ませて行かないとえらいことになりそうで...。



 12時過ぎに我が家4名と隣家の母親の5名で、ブログに書いたように昨夕に緊急手術を受けた父親のお見舞いに梅田へ車で出向く。

 頭蓋骨に穴をあけて脳内に溜まった出血を抜く手術(聞いているだけでちょっと怖い感じがしますよね。)だったのですが、術後は順調そのもので、もう普通の昼食を食べて、差し入れた大福餅を美味しそうに食べていました。

 かなり動きづらかった右脚もスムーズに動くようになっているようですし、右手の違和感も消えたようで何よりです。

 池田市内のクリニックでいくら相談してもちっとも分かりませんでしたが、こういう大病院でちゃんとした設備を使って調べると一発で原因が究明できて、即座に手術までして、術後は順調。この対比にはビックリです。天国と地獄って感じです。

 闇雲にクリニックが悪いと言う気はありません。やっぱりお医者さんも症状によって使い分けが必要なんだという事なんでしょう。確かに風邪なんかでこんな大病院に来ても不適当なんだと思いますが、クリニックでいくら調べても分からないとか、日常生活を送るのに支障が出てきたとなると早目に大病院でしっかりと検査をする事が重要です。

 うちの父親のケースは7月末の転倒で脳内に微小な出血箇所ができて、その出血が脳を圧迫して右半身に色々な障害を引き起こしたのですが、昔だったらCTを始めとした検査器具が無かったから、今回のようにいろんなお医者さんに診せても何だかよく分からないままに徐々に症状が進行して行ったんだろうなあと思います。

 現代の進んだ医学に感謝ですし、何か体調上で具合の悪いことが起こると見てもらうクリニックや病院のみきわめをしっかりとしないと怖い事になるんだなあと勉強しました。

 また、今回ビックリしたのですが、父親が診察或いは手術をしてもらった先生が二人とも30歳代とおぼしき女医さんでした。女性の社会進出がどうのこうのと言われますが、ジワジワと進行してきているのだと思いました。お二人とも謙虚で実に真面目で親切な対応をして頂き、横でその様子を見せて頂いていて「格好良いなあ。」と素直に感じました。



 15時前後に母親を連れて自宅に戻って休憩。まだ今から一仕事をしてもいい時間帯ですが、さすがに昨日からの父親の手術の付き添い等のゴタゴタで疲れがドッと出てきたので、今日は仕事はお終い。

 1時間ぐらい「ケン」を連れて近所をグルリと大回りコースで散歩をして、後は缶ビールを一本ゆっくりと飲んでいるところです。

 何だかウダウダの疲労感とアルコールの酔いがない交ぜになって、トロトロっとした意識に陥りながらこのブログを書いているところです。

 今晩はこのまま19時ぐらいから眠ってしまいそうな感じで...。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR