FC2ブログ

火曜日から静岡出張

 火曜日は5時半過ぎに起床して、車に乗って静岡にあるお客さんの企業グループに向けて出発です。事務所で担当スタッフと月次巡回監査の見学をするための事務所の新人の2人と待ち合わせて車に同乗して、合計3名で向かいます。一泊二日の旅になります。

 今日はまず静岡県の焼津に向かいます。

 企業グループの中で、1年半前に設立された子会社さんに訪問です。

 2期目の決算を迎えて、なかなか企業グループ全体の会議の時にはこの企業独自の悩み事や問題点を探る動きが取りにくい事から、今回は個別に時間を取って社長さんと話し合いをしようという事がテーマです。

 決算1か月前の大詰めの時期です。試算表を見ながら、いろいろと前向きの話を伺いました。また子会社独自の悩みや親会社と連携して動いていく上での役割上の疑問や問題点などいろいろと話をして頂きました。聴いていて理解できる部分と本業の詳細に踏み込んだ部分なので理解がしがたい部分などがありますが、うちの事務所が間に入って親会社と意見調整ができる部分を社長さんに提案して、了解を頂きました。

 会計情報のやり取りを通じて明らかになってくる子会社の社長さんの頑張る気持ちと、親会社と細かい部分でコミュニケーションが十分に取れず疑問が広がる部分のギャップを埋める作業も、私達でも取り組める部分は精一杯に取り組んでいかねばならないと思っております。難しい事ではありますが。



 午後からは同じ焼津にある別の子会社の事業所に出向いて、ここの会議室で親会社の社長さんと個別面談。

 まあ3時間ほどの時間ですが、グループ全体の話や、先ほどの子会社さんの話をしました。

 今回の親会社の社長さんの話は、グループ全体の経営戦略像が今までの水準をグンと突き抜けるような感じで、はるかに明確にイメージングされており、ここ数ヶ月の間にかなり周りのスタッフと意見交換に努め、自身も考え込まれたんだなあという事が手に取るように分かる話し振りで、聴いているこっちまで嬉しくって、前向きな気持ちにさせてもらえるような内容でした。

 なんか社長の頭の中でブレークスルーが起こって、今まさにそれが姿を現し出しているのだなという感じでした。

 こんな瞬間に立ち会える事も私たちの仕事の喜びのひとつです。本当にいい仕事をさせてもらっているなあと思います。



 夕方から浜松の親会社に戻り、参謀役を務めておられるYさんと親会社の社長さんとうちの事務所の3名の合計5名で近所の居酒屋に行って意見交換。

 Yさんがしきりに組織論や営業論を展開されて、社長さんと意見を擦り合わされていました。本当に全身全霊という感じのやり取りです。おそらく親会社の社長さんがブレークスルーの瞬間を迎えそうになっている秘密は、こんなバックヤードが原因なのだろうなと思って横で色々とお話を聴かせて頂いておりました。

 私達会計事務所は、若い時からこういった会社幹部の意見交換の場に立ち会って、話を聴く機会に恵まれます。とても素晴らしい環境だと思うと同時に、現場で働く社員の苦労を直接目にせず、こういった高いところの議論だけを聴いてしまって、己の経験不足も顧みずその気になってその場におられる会社幹部の方の目線に立って話をしてしまう危険がある(あきらかに背伸びをした意見になっているのですが、本人は頑張って考えているつもりなんです。)のも事実です。自分自身でこういったギャップに気が付いて自己修正していくしか仕方がないのですが、こういった事を上手に済ませる事が出来るのかなあとちょっと不安に思いながらうちの事務所のスタッフを見ていました。

 居酒屋での話は23時頃に終了。

 今朝は朝早かったので、もう眠気でフラフラです。明日に備えてそのままベッドにバタンQ~です。


 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR