FC2ブログ

水曜日

 浜松で一泊。

 6時半頃に起床して、ホテルの周辺をブラブラ散歩。準工業地帯らしく工場が散在する殺風景な景色の中をうろつく。



 9時から企業グループの親会社へ訪問して、決算見込みや次年度予算の打ち合わせ。さらに子会社との意見調整について社長や幹部の人と打ち合わせをする。

 関与が始まった7~8年前には一社専属下請けで、取引条件を良いようにコントロールされて、経営的にえらい事になっていた頃と比べるとその現状のあまりの変わり様に驚きます。

 今では当時の請負元の会社と対等に意見交換ができるようになり、なんとつい最近は経営のテコ入れに取り組むにあたって協力業者の代表として協力を依頼されたというのです。まるで奴隷のような取扱いからパートナーとしての取扱いまで、その道程は本当に色々ありましたが、社長さんが良く頑張られたなあと思い頭が下がります。

 まだまだ色々な問題があって、経営努力の手綱を緩めることなどできませんが、自主独立の思いを貫いて堂々と胸を張って経営をしていける立場を確保できた自信に溢れておられます。

 こんな変革の姿を真横で見させてもらえる幸せを感じます。この仕事をやっていて幸せを感じる一瞬です。



 15時頃に全ての議題が終わり、そのまま先方を出て一路事務所まで車で戻ってきました。凡そ3時間ちょっとのドライブです。これがちょっとしんどい。



 19時からTKCのY大阪センター長が事務所に来られて、近畿大阪会の運営について打ち合わせ。

 また、翌日に行われる某金融機関での経営改善計画策定支援の個別相談の資料の受け渡しをしました。決算申告書を一瞥して、対象企業の経営再建についてアドバイスをして、実際の支援に移行していくのですが、日頃お付き合いの無い社長さんと2時間ポッキリの打ち合わせの中でこちらを信用頂いて、重要情報を聞き出して、それなりに的を得たアドバイスまで至らないと個別相談の成果を上げた事になりませんからそれなりのプレッシャーです。

 TKC近畿大阪会の先陣を切って走り抜ける役目なんですが、第一走者がもたつくと後々の展開に支障が出るだけに責任を感じます。

 打ち合わせ後に、居酒屋で一杯。

 23時頃に就寝。
 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも感動しています

野垣先生
おはようございます。☀
さて、先生の投稿を拝見させて頂く度、関与先様や再生企業の指導に向かう姿勢に感動しています。
また、地域のトップランナーとしての牽引役の気持ち等も、凄いな~良いな~⤴⤴と思ってしまいます。
Y君は、行動力のある奴なので、ご支援を宜しくお願い申し上げます。😊💓

Re: いつも感動しています

時遊人さん

ありがとうございます。

そんな持ち上げてもらったら、なんか納まりが悪くてモジモジしてしまいます。何せ文句を言われることはあっても褒められる事は少ないですから。

いっつもおろおろしながら行動している時の方が多くって、もうちょっとしっかりせえよと自問自答をしたりして...。歳を取るともっと人間ってのは偉くなるのかと思っていましたが、大した進歩も無く本当にどうしようも無いなあと思ったりしています。

でも、そんな情けない私だけれども、縁があっていい仕事につけたなあと思える事は、実に幸せな話だと密かに思っていたりして...。辛い事も有りますが。

まあ、スカタンな奴ですから、折に触れて声掛けして軌道修正をしてやってください。よろしくお願いします。


> 野垣先生
> おはようございます。☀
> さて、先生の投稿を拝見させて頂く度、関与先様や再生企業の指導に向かう姿勢に感動しています。
> また、地域のトップランナーとしての牽引役の気持ち等も、凄いな~良いな~⤴⤴と思ってしまいます。
> Y君は、行動力のある奴なので、ご支援を宜しくお願い申し上げます。😊💓
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR