FC2ブログ

木曜日の仕事

 今週に入ってずっと睡眠時間が極端に短くって朝起きが辛くなってきましたが、頑張って6時頃に起床。

 「ケン」の散歩をせんといかんので眠いとか何とかは言ってられません。ちょっと辛いけど犬を飼うという事はそんな面倒事も引き受けるという事ですから頑張らないとね。



 7時半頃に自宅を出て、堺まで移動です。大阪市内を南北に縦断していくのですが、さすがに遠い。

 今日は某金融機関で借入返済がスムーズにできない状況に至った会社さんの個別相談会が2件入っていました。

 それぞれ2時間弱の時間で、私が話を聴いてスパッと名解答を引き出せるほど偉くも無いのですが、とにかく個別の事情を聴いて改善策を提案していきます。まあ、当の社長さんはそんな改善策などとうに思い付き済みという事も多いのですが、それでも時折ラッキーパンチが当たる事も有ります。

 基本的には客観的な心根で相談事項に対処していかねばならないのですが、どうしても話を熱心に聴いていると自分自身の心情も話の中に入り込んでしまい、精神的にはかなりしんどい感じになります。まあ当事者の社長さんはもっとしんどいので、私のしんどさなんて足元にも及ばない筈ですが。

 でもこういった経営再建関連の個別相談をしていていつも感じる事なんですが、どうしてこの社長さんに就いている顧問税理士は何もアプローチをしないんだろうなあと思います。本当に決算書の作成と税金の申告書の作成だけをやって事足れりになっています。もちろん決算や申告が我々の基本業務ですから疎かにしてはなりません。精一杯頑張らねばならないという点ではそうなんですが、目の前で徐々にお客さんが財務的にたいへんな状況になっていくのを見て、どうして何のアプローチもしないのかな?と不思議に思います。

 完全なアドバイスができない事はありますが、それにしても目の前の社長さんよりは財務的な情報や知識を沢山入手しうる立場にいる筈なんですから、人の情として何とかせんとあかんと思わないのかな?

 会社経営が負のスパイラルに突入しだした初期段階で手を打てば、苦労も比較的少な目で正常な状態への復帰も図りやすかろうに...。事が重大になってから手を打つというのは、かなりの労力が必要になるという事なんて、誰の目から見ても明らかだろうになあ。



 昼の休憩時間が予約時間の関係で2時間ぐらいあったので、堺の街並みを散歩。

 堺の街をゆっくりと歩くなんて初めての経験です。

 ブラブラと歩いていると偶然に千利休の旧居を見かけたので、敷地の中に入ってみるとボランティアの説明員をしているオッチャンがおられたので20分ぐらいあれやこれやと千利休談義。さすがに堺の旧市街の案内ボランティアをされているだけあって物知りの方でしたので、話も弾み楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

 こんな楽しみは想定外でした。



 堺から電車を乗り継いで池田の事務所に戻る道すがら、入院中の父親を見舞いました。日曜日に見舞ってから仕事が立て込みましたので4日振り。明日の午前中にCTを撮って、お医者さんから病状の説明があるという予定だったので、わざわざ今日立ち寄る必要も無かったのですが、やっぱり回復状況を母親から電話で聴いているだけでは今一歩実感が掴めないので、百聞は一見に如かずという事で寄り道をする事にしました。

 まあ、顔や行動を見ていると順調に回復しているようで、まずまず安心というところです。明日のお医者さんの説明を聴かないと正確なところは分からないのですが、素人判断ではそこまで心配する必要も無いのかなというところでした。



 18時前に事務所に戻って来て、デスクワーク。

 出張や大阪に居ても出ずっぱりという予定ばかりでしたのでやる事は山積ですが、途中から何しろ強烈な眠気が襲ってきてどうしようもなくなったので20時過ぎに仕事を切り上げて早目に自宅に戻りました。

 今晩は今からベッドに潜り込んで久々に小説でも読んで、早目に就寝して、明日の早朝からデスクワーク再開と行こうと思っているところです。
 


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR