FC2ブログ

ゴルフコンペ

 火曜日はTKCの企業防衛関係のゴルフコンペ。滋賀県の栗東にあるジャパネースゴルフ倶楽部に行ってきました。ここはこれで3回目ですが、さっぱり回ったゴルフコースの記憶が残らない私には毎回新鮮。まあ、とにかくいいコースです。

 朝一に自宅まで、わざわざI税理士が車で迎えに来て頂き、その後豊中方面の2人の税理士も拾う形で合計4名同乗でゴルフ場に向かいました。まあ、自分で運転せずにボーッと車に乗っていられるのは楽でありがたい事です。ビールも気にせずに飲めますし...。


 日曜日に大阪マラソンを走ったところなので大丈夫なのか?と思いましたが、マラソンのダメージはほとんどなし。幾分、太腿辺りに軽い筋肉痛が残る程度でした。まあ、あれだけ調子が悪くって、身体をとことんまで追い込めなかったので、身体にはまだまだ余力が残っているという事なんでしょう。



 インスタートで54と50の合計104。自分にしたら満足水準の出来でした。

 毎度、どこかで大荒れのホールが出てきて、見るも無残なスコアになるのが最近の定番でしたが、前半の上がり直前の17番ホールで荒れ出して9打を打ったものの何とか踏み止まったという感じです。OBもスタートホールと、16番ホールでそれぞれ一発づつですから、私にしたら許容の範囲。

 基本的にドライバーやアプローチショットが安定しており、概ねイメージに近い出来上がり。パターに苦しんで41パットを打ちましたが、それさへ無ければ100切りも充分に視野に入る感じです。

 数年前にちょっと詰めてゴルフに行っていた頃(と言っても年に7~8回ですが。)のスコアにようやく近づいてきた感じです。

 まあ100前後のスコアだと、ゴルフコースを回っていても精神的にも余裕がありますし、ようやくゴルフそのものを楽しめるなあという感じです。まあ、一緒に回るメンバーにもよりますが。

 目茶目茶なホールがあまりなかったので、一緒に回っている他のプレイヤーにも目が行くので、あれこれそれぞれの人のゴルフを観察する余裕も...。

 私はスポーツはかなりの部分は頭の勝負だと思っている(思っていてもそんなにクレバーに切り回せている訳ではありません。むしろ衝動的、突発的な行動をする方が多いのですが...。まあ、仕事の合間にやっているので楽しみ半分で理性に支配されないスポーツも楽しいと思います。)のですが、周りを観察しだすといろいろと勉強になる事も拾えて...。何事も余裕と言うものが大事ですよね。



 コンペの賞品としてイカソーメンとボタンエビの刺身をどっさりと頂き、こちらも大満足。久々にスッキリとしたゴルフになりました。
 


 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR