FC2ブログ

10月最後

 さっきのブログに書いたように朝はゆっくりと自宅で過ごして、11時頃に事務所に出勤。

 スタッフからの日報を承認して、某信用金庫で行った会社再建に係る個別相談の報告書を社長さんに電話でそれ以後の経過などを確認しながら作成。その他、何件かのお客さんに電話をして、頂いていた相談事の続きを...。さらに11月の月初会議の下準備やリクルートの選考作業なんかも...。

 13時過ぎから、天気が良かったので嫁さんと池田の街をブラブラと探検して目新しい店でもできていないかと探したものの、めぼしい店が見つからず、結局はいつもの川西の小花庵へ行って蕎麦を頂く。土、日に仕事をする時は、比較的時間の余裕があるので、ついつい小花庵まで10数分の道のり(今日は池田探検を兼ねて歩いたので30分弱)を散歩がてらに歩いて行くのが楽しみです。

 帰りの道すがら、カンノ養蜂園の蜂蜜店に立ち寄ってたっぷり蜂蜜をかけながらソフトクリームを食べる。店の奥さんのミツバチや蜂蜜のあれやこれやの講釈が楽しくって30分ほどあれやこれやと話を伺う。養蜂って、なんだかミツバチの巣箱を野原にポンと置きっ放しにして待っているだけの優雅なイメージがあったんですが、さにあらず。いろいろと物理的、行政手続的にメンテナンスが必要で結構大変そうでした。まあ、楽な仕事なんて言うのは無いですわね。そんなのがあるのなら、次々に第3者が参入してきてたちどころに過当競争の世界に突入なんて事になりますもんね。日頃知らない蜜蜂の世界をマニアックなところまでお聴きできて、いい勉強になりました。

 事務所に戻ってからも、再び同じ仕事を淡々とこなして、ふと顔を上げると外は真っ暗。最近、陽が落ちるのが早いなあと痛感しつつ、最近お疲れ気味なんで早めにこの辺で仕事を切り上げる算段中です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR