FC2ブログ

土曜日の朝

 昨夜もお客さんのところでの打ち合わせがあったので23時前の帰宅。その後、ダラダラしながらですが仕事の資料を読んで対応策を考えていたので就寝は日付が変わる頃になりました。

 忘年会続きと、その間の深夜残業続きで結構きてます。眼の奥が痛くって、ちょっと参ります。

 お蔭さんで今朝も早起きができず。せっかく宮古島トライアスロン大会の出場権を手に入れたのですが、このままじゃあえらい事になります。焦り...。



 年末に当たり、うちの事務所スタッフに各自の面談シートの記載を依頼しました。

 各自のこの一年間の業務上の反省や来たるべき一年間への期待や具体的に頑張る事項、さらに事務所に対する提案などを書いてもらうのですが、昨夜が締め切り。まあ、仕事がとことん忙しいスタッフもいますので、一日くらい遅れたところで構わないのですが、組織ですから各自がバラバラに動き出すと収拾がつかなくなるという事で締め切りを設けています。

 蓋を開けて見ると、あれだけ忙しい目に遭っていても、ほとんどのスタッフが締め切りを守って、一生懸命にこの一年間の自分を振り返り、また新たな一年間を睨んでしっかりとした内容を書き込んでくれていました。

 10年前に同様の企画を試みた事があったのですが、その時には締め切りも有って無きが如し。書いている内容もほとんど間に合わせのような内容で、どう見ても本心から書いているように見えず、社交辞令的に書いたんじゃないの?的な事も多くってガッカリしました。

 まあ、事務所が驚異的に成長を重ねている時期で、内部体制も貧弱というよりも何もないと言った方が早いような状態。寡兵を以て百万の敵と対峙しているような状況ですから、社内の空気はまさに狂気(今では、その一番の原因は何を隠そうこの私だったんだと思っています。)。まともに理屈を言っているより、目の前の仕事を一つでも片付けろという殺伐とした空気感が強かったと思いますので、致し方ありません。急成長期にありがちな事ですが、私自身も完全に気が狂ったように仕事に走り回っていたので、そんな空気感を作ってしまったのでしょう(さぞや周りは怖かったことでしょう。いろいろな意味で。)。これは私自身の反省です。

 今がそれに比べて良くなったとは言い切れませんが、少なくとも人材的に、資金的にも、そして何より仕事に対するノウハウの積み重ねという意味でもはるかに余裕が出てきているのは事実ですから、ようやく落ち着いてこういう事に力を注いで取り組めるようになったという事なのかもしれません(「もっと早くそうなれよ。」という声が聞こえてくる気がします。)。

 今日から、仕事の合間時間を見つけて、この面談シートを前にしてスタッフとここに個別面談を行い、事務所がそれぞれのスタッフに期待している仕事とスタッフがやらねばならないと考えている仕事のギャップ、スタッフがやってきた仕事の質量それぞれにおける評価を話し合い、来年にそれぞれが取り組んでいかねばならないテーマを個別具体的に認識してもらおうと思っています。また、事務所の仕事の進め方に対する新たな提案も前向きな案が何点も上がっていますので、今すぐ取り組めることと、時間をかけないと取り組めないことの色分けをしながらどのように対処していくのか話し合っていきたいと思っています。

 昨晩からスタッフの顔を浮かべながら、何度も面談シートを繰り返して読みながら、自分の考えを取り纏めているところです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR