FC2ブログ

「ケン」と...

 土曜日、ゆっくりと起床をして、昨日からの面談シートをもう一度読み直し。

 うちのスタッフが一生懸命に自分を表現してくれているものなので、頑張って思いを読み取らんといかんので...。

 今日は出勤日ですが、私は一時間ほど遅刻をしてゆっくりと出勤する段取りで動いています。



 我が家の不良犬の「ケン」が相変わらず床暖の効いたボカボカの部屋で朝寝をむさぼっています。それを尻目に面談シートに目を通して思案する私。

 彼の二十四時間を眺めているとその8割方は朝寝、昼寝、夜寝。

 私たちが家を出る時や帰ってきた時にじゃれついて大暴れをするのと、朝、夕、夜の散歩だけは嬉しそうに走り回っていますが、それ以外はダラリーンとしている姿を見ていると羨ましいなあと思います。

 怠けものにかけては人後に落ちない私ですが、さすがに「ケン」の領域までダラリーンとするのは難しいのかもしれません。何事も超一流になる道は厳しいもので、「怠け者道」の道もまた厳し。



 噛み癖があって困っていたんですが、5歳を超えて落ち着いてきたのか、臆病な性格が多少マシになったせいなのか、治まってきたような気がします。

 ちょこちょことわざと以前だったら噛みそうなシチュエーションを作って、わざと彼の口元に私の腕を差し出すのですが、いくら怒っていても一瞬考えて噛むのを堪えているような感じです。まあ、噛まれるとかなりの傷になって場合によっては縫ってもらうような傷になりますから危ない賭け(わざわざわたる橋でもないのは重々承知ですが、噛まれたらかまれた時の事で...。)ですが、ギリギリのところで踏み止まっている感じが伝わってきます。まあ、彼なりに頑張ってるってところなんでしょう。



 我が家でこうして犬を飼い始めてもう5年。

 お蔭で、掃除は以前にも増してマメにしなければならなくなりましたし、どんあ雨風や疲れにもめげずに散歩にも連れて行かねばなりません。家の家具や壁紙も痛みます。また、何か芸を覚えて家族を感動させるような気の利いた事も無く、ただ単にそこに居るという事だけなんです。デメリットを上げると結構な数なんですが、家族が一人増えたような感覚で、今さら彼を放っぽり出すという選択肢はあり得ません。

 なんだか今の様にゆるーい関係でダラダラと暮らしていければ最高だなあと思っています。
 
 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR