FC2ブログ

結局、仕事は休み ランニングだけの一日

 昨日は夕方から奈良にある眼鏡屋さんのお客さんのところに仕事を兼ねて嫁さんと訪問。お客さんのところに訪問するのはこれが最後です。

 私達が到着する直前にalain mikliの眼鏡を40万円分もまとめ買いしたお客さんがあったらしく、社長さんもニコニコ笑顔で出迎えて頂きました。世の中、いるところにはおられるんですね。こういう凄い人が...。

 嫁さんが巡回監査をしている横で、調子が今一の遠近両用眼鏡の調整をお願いし(お蔭で手許がよく見えるようになりました。やっぱり老眼で目の調整力が落ちてきているので、眼鏡側の細かな調整が必要ですね。)、ついでに私もalain mikliの眼鏡を一本とランニングの時に使うサングラスを一本新調しました。

 もともと身の回りにほとんど関心が無い私ですから、眼鏡も見えていればOKだったんですが、ここの社長さんにalain mikliを薦められて掛けだしたら他の眼鏡を掛けられなくなりました。

 回り回ってお客さんも喜んで下さるし(本来的に私が仕事で提供する喜びとは異なる類のものですが。)、私も何だか気分がスッキリするので、数年に一本の割で眼鏡を買う事にしています。

 結局、仕事が終わり、次女と梅田で待ち合わせて夕食を食べて自宅に戻ると21時過ぎ。そのまま就寝。



 今朝は8時頃まで熟睡でした。さすがに仕事が残っているのですが、何だか電池切れの兆候が出てきて、体の隅々から疲れが噴き出してくるような感覚です。まあ、正月休みやゴールデンウィーク、さらにお盆休みなどの長期休みになると必ず休みの最初にこういった症状が現れます。場合によっては結構な高熱が出る事も...。まあ、普段それだけ緊張もしているんだろうし、身体も精一杯の状態で頑張っているのでそのあおりなんでしょう。

 ゆっくりと朝ご飯を食べて、10時頃からランニング。

 自宅から旧巡礼街道を東を向いて走り箕面の今宮で旧西国街道をひたすら東行します。茨木の郡山宿にある椿本陣前で丁度10km。そこから郡、春日丘を回り込んで万博会場へ回り込んで、外周道路を一周したら距離は20kmになっていました。

 今の私では、これくらいの距離でもよっこらせという感じ。全く軽やかさも無く、ドタドタと距離だけ消化したという感じなので、全然トレーニングをきっちり消化したという充実感がありません。この調子で1月中旬の宮古島ワイドーマラソン100Kに間に合うのか大いに疑問です。

 嫁さんと次女がエキスポシティーに買い物に来ているのでそのまま合流をして、外食レストランで昼食。さらに今晩の食材の買い物。

 15時半頃に自宅に戻って来て、そのまま長風呂。

 再び体中から疲れが噴き出してきて、夕方から事務所で仕事をするどころではなくなり、そのまま昼寝。本当に熟睡でした。まあ、歳を取ると弱った体をオーバーホールせんと、そんなに思うようには動いてくれないという事なんだと思います。

 いろいろと自分なりに気になる案件があるんですが、どうも正月休みに手が届きそうになっている2~3日前から、既に体中から疲れが噴き出すモードに入って思うように仕事に集中できないような状況に入りつつあったので、変に抵抗せず素直に休養を取らないと仕方が無いんだと思う事にしました。眠気やだるさがきつくなるともう机に向かうどころではなくなりますものね。

 今晩は次女を含む3人で我が家でカニ鍋をつついて、そのまま21時までにはベッドに潜り込んで、ひたすら身体から疲れを追い出す作戦です。
 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR