FC2ブログ

今日の仕事

 朝はスロースタート。昨夜の深酒が効いている。何歳になってもちゃんとしたアルコールコントロールのできない駄目な私。

 10時から障碍者雇用の件で打ち合わせ。

 社会的に必要な事だが、実際に事務所の仕事として意味を持たそうとすると取り扱いについての慣れの問題や仕事の切り出しの面、経済的にペイラインに乗せるための工夫などハードル高し。実務の中で意味を持たすのは思ったより問題点があり、終始ニコニコ顔ですべてが済むような事でもないなあと思います。

 私たちの仕事は10人のお客さんに対して10通りの対応、いわゆるオーダーメイドの対応を求められるので、自分の仕事に対して質問力を求められるのですが、障碍者の方にとってはこの部分が弱いのが難しい点です。職業教育をしている施設の方々は仕事を定型的なパターンのものとして認識されている傾向があるのですが、そうそう判で押したような事態の繰り返しになる筈も無く(同じパターンの繰り返しでできる事ならお客さんもわざわざ聴いてきませんものね。)、現場のこの辺りの難しさを口頭で説明する難しさを痛感します。

 まあ、時間をかけて相当真面目に対応しないと、安直なハッピーエンドの結末には至らないなあと思いますが、頑張って取り組んでいきたいと思っています。



 昼前に10年前に資金繰りに窮して、私の事務所に飛び込んできたお客さんがニコニコ顔で報告に来られました。ちょうど一緒に取り組んできた自力での民事再生が完結し、やっと金融機関から新たな資金調達ができたという旨の報告です。

 民事再生に取り組んで10年間。途中何度も倒産の危機を潜り抜けて来て、ハラハラドキドキの連続だっただけに、これでちょっとは業況も安定しそうな気がして、ホッとひと息。嬉しい報告でした。

 来週には、その金融機関に借入に必要な直近の試算表、決算見込み、さらに中期経営計画が必要との事なんで、アポイントを設定してちゃんとした資料を作成する事になりました。



 午後からは税理士会豊能支部の税務対策支援委員会の役目で、無料相談会の会員への説明会の運営。ボランティアですが、結構時間を取られるのでたいへんです。

 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR