FC2ブログ

今日の仕事

 朝一に、某提携企業さんの営業所に出向いて、今後の税務相談をいろいろとお伺いをするという話をについて打ち合わせ。

 また、うちのお客さん絡みで3件ほど専門的見解をリクエストしていたので、それについてのやりとりを...。うちの事務所では税務や会計の周辺業域で、私たちの知識や情報が及ばない案件について提携企業さんからいろいろな知恵や情報を頂き助かっています。本当にありがたい環境で事務所経営ができている事に感謝です。



 昼過ぎから和歌山からTKCの先生方が20名ほど連れ立って、うちの事務所見学に来られました。

 正味2時間ほど事務所経営や業務品質維持などのテーマについて講演をさせてもらい、後は質疑応答、事務所の設備見学...。

 同業の方々が日本中から、2ヶ月に一度ほどの割で事務所見学に来られますが、実は喋らせてもらっている私の方がいろいろな刺激を頂いていて、これまたありがたい事だなあと思っております。何の世界でもそうですが、レクチャーを聞く側よりレクチャーをする側の方が何倍も勉強になるもんだと思っています。恵まれています。

 感謝です。ありがとうございます。



 18時半から提携企業の大和ハウス部会の懇親会に参加。場所はリッツカールトンホテル大阪。あまり私がウロウロしていて似合う場所でもありません(って言うか、雰囲気を壊している可能性あり。)が、そこで開催されるのですから決して私の責任ではありません。あしからず。

 懇親会には佐藤ゆかり衆議院議員も参加されていて、30分ほど講演が有り。

 懇親会のテーブルでは私の席の一つ横に座られていて、普段の馬鹿話風の過ごし方もできず気を遣う。まあ、洗練された雰囲気や場所に似合わない私です。残念!

 二次会のお誘いを断って、強い意志で22時前に事務所に戻って、酔っぱらって頭がグルングルンしながらもデスクワークを日付が変わるまで頑張るつもり。ちょっと辛い。
 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR