FC2ブログ

アクティブブレインセミナーとその後の新年会

 今週はずっと夜が遅く、1週間前に走った宮古島ワイドーマラソン100Kの疲れも抜け切れず、午前中くらいはゆっくりと過ごしたいなあと思う気持ちを押しのけて小田全宏氏が講師を務めるアクティブブレインセミナーに参加してきました。12月に糀谷博和氏が講師を務める2日間にわたるベーシックコースを受けていたので、今回はその上級編のアドバンスコースです。

 アクティブブレインセミナーは記憶術という事を切り口にしていますが、あくまで自らの能力の可能性を最大限活用して人生を積極的に切り開いて行こうという人生塾的な要素が濃いものだと理解しています。

 前回、丸二日間徹底的に教えて頂いたそういった部分が、今回のアドバンスコースで教えて頂いた内容ともシームレスに繋がり、ある種の活力を頂いた良い研修でした。

 こんな量の単語を覚えれる筈も無いという状態を苦も無く突破する驚きなんて言うのは前回に経験済みでしたから、大きな驚きというものは既に無く、前回に教えてもらえた技術の拡張版という事です。

 むしろ前回の糀谷先生が一生懸命に話された生き方に対する講演部分が小田先生のそれとかなりの程度オーバーラップしており、同じテーマの話を別の人からその人なりの表現で教えていただいたお蔭で、より深く腑に落ちたという感じになりました。

 朝9時半から18時過ぎまで、ビッチリの講演ですが、飽きずに集中して取り組めました。



 セミナーが終わってから、急いで天六へ。

 お客さんの電気製品小売店8店が設立した共同仕入会社の新年会に参加してきました。自家用車で移動しましたので、残念ながらアルコールは飲めずです。

 個々のお店が本当に面白いお店でした。何せ表のシャッターは半開きで、表から見ると電気がついている気配が無く、とてもこの店がまともに営業しているようには見えません。本当に大丈夫なのかという感じです。

 ただ、置いてある日本酒は店主が厳選した美味しいものが山の様にあって(もう洒落にならないくらいの保管状況でした。根っからの酒好きで、お酒に命を懸けているような感じでした。)、使っている食材も最高のものを、もうこれ以上食べられませんって感じでお任せで次々に出してくる隠れた名店です。

 今回はお客さんのグループ20人の貸切りでしたので、店主ともじっくりと喋れましたが、聴けば一般の人の評判になって、一見さんがたくさん店を訪れて雰囲気を壊されるのが嫌なんだとの事。良いお客さんばっかりでもないですし。

 確かに値段もしっかりと取るので一般向けではないのですが、お酒がどうの、食材のこうのと表面上のコメントで騒々しくされるが辛い。ちゃんとこういった酒や食材の味が分かって、それをしっかりと食べてくれる常連の人が快適に過ごしてくれれば充分に幸せって事をしきりに話されていました。

 良い食材を仕入れる必要があるので事前予約をしないと入れませんし、そもそも道行く人が入ろうという動機を持てそうな店構えでないので、ゆっくりと腰を落ち着けて楽しめる雰囲気です。

 完全にコアになる顧客だけを対象にした店ですから、その分は単価が高くなるのも理解ができます。ビジネスモデルとしては相当に思い切ったやり方ですが、私個人的には好きな経営スタイルです。いわゆる変わり者と言われる人しか取れそうになり経営スタイルですが。

 私も店主の意向に従って店名は伏して書きますが、面白いなあと思いました。

 結局、新年会がはねて、自宅には24時頃に帰宅。そのまま倒れるようにベッドへ直行です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR