FC2ブログ

浜松日帰り出張

 5時起床。6時事務所前を事務所の車で出発。

 この冬一番の寒波で昨晩から大雪の予報が出ていたけれども、幸い大阪や京都、さらに滋賀は積雪が無く比較的スムーズに走れたんですが、新名神の土山から伊勢自動車道の四日市さらに名古屋湾岸の名古屋港辺りまでは高速道路上に結構な積雪があり路面が完全に見えない状態になっており、制限速度も融雪剤を撒くトラックが先導者役を務めて50kmに抑えられていました。

 名古屋港を過ぎた辺りから再び積雪は消えたので、いつものハイペースで走り続けましたが、やっぱり雪道は気を使います。



 浜松のお客さんのところでは年度予算の進捗状況の確認と今後の達成見込みについてずっと話し合いがありました。年々成長を続けておられるのですが、徐々にクリアーすべきハードルが高くなってきており、喋っている内容も年々レベルが上がっていきます。



 夕方からは浜松のお客さんに紹介されて、会社の資金繰りが苦しくって夜逃げも頭の中でチラホラ...という事業者さんとお会いして、現況と今後の対策について相談をしました。なかなか一発で片が付くような簡単な糸のもつれ方をしておらず、問題点を3段階くらいに分解して向き合っていかないと解決の道が見えないような感じになっていました。

 とりあえず明日にその内の第一弾目の相談を関係者の方とするとの事なんで、その際の考え方や落とし処に着いて重点的に話をして、明日の結果を受けて今後の善後措置を考えるという事にしました。



 帰路は、ちょっと朝の雪が残っていると嫌だなあという思いがありましたが、ありがたい事に完全に雪は消えてしまっており快適に池田まで自家用車を走らせる事ができました。

 浜松西ICの近所にレンタルビデオ屋さんを見つけたので、帰りの長い自動車の運転に備えて、中古CDを4枚ほど購入。一枚300円から500円ほどの廉価ですから、お得感が強いです。

 結局、帰り道ではその内の2枚、スーパーフライの曲を繰り返し聴きながら、ちょっと気分もアゲアゲにして、眠気を振り払いながら帰りました。事務所着は予想より早目の21時頃。

 本日は実働15時間ベッタリですから、体力的に結構ハードな一日になりました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR