FC2ブログ

やっと仕事が落ち着いてきた

 以前のブログにも書きましたが、日曜日は終日家にこもりっきりで完全レスト。月曜日こそ仕事で朝6時から21時まで浜松往復ドライブだったものの、昨夜も帰宅後はさっと眠りについて今朝は7時までたっぷりと熟睡をしたので、ようやく体の調子も戻って来ました。

 すっと以前から溜まりに溜まっていた仕事上の疲労に上乗せて、一週間前の暴風雨の中の宮古島ワイドーマラソン100Kで傷んだ足腰もかなりの程度回復し、ようやく疲労感も消えつつあります。ただすっかり血豆、水脹れだらけで、爪も二つほどめくれてしまって、上手く歩けなくなっていた足裏の傷だけが多少傷んでますが、まあ我慢の範囲。

 ゆっくりと出勤をして、デスクワーク。スタッフと個別案件の打ち合わせという感じです。ゆっくりし過ぎて、昼一の大阪市内のお客さんの所に訪問する前に昼ご飯を食べるのを失念してしまい、それだけがちょっと心残り。



 昼からはお客さんの所に訪ねて、ようやくこの10年間にわたる自力再生による民事再生を完結させたお客さんが一般金融機関から資金調達ができるようになった第一弾として、借入に関連する諸資料(直近の試算表、決算見込み、中期経営計画)の相談と調整を行いました。

 そもそも民事再生をしようかしまいかというタイミングで顧問契約をしたお客さんですから、このお客さんとの間ではようやく第一段階目の高いハードルを飛び越えて、ようやく二段目のハードルに立ち向かっていくタイミングにあたるのですが、感無量の思いがあります。



 さきほどようやく事務所の戻って来て、再びデスクワークに向かう狭間で休憩がてらにこのブログを書いているところです。



 まだまだやり残しの仕事がたくさんあるので余裕をかましている暇までは無いんですが、ようやくもう何が何だか分からないような仕事の状況から抜け出せそうな気配が漂い出してきました。昨年の年末年始に起こった大混乱と、さらにそれに上乗せるような形で次から次に起こった各種事件の余波を片付けるのに丁度丸一年かかった事になります。

 仕事というのは一度ペースが狂いだすと正常化させるのに途方もない労力を要するものなんだなあとつくづく思います。

 やっぱり週に一度は完全に仕事から離れるっていう余裕が作れるのは、今後も長く仕事に携わっていく上では非常に重要な事なんだなあ(特に50歳を超えた爺には。30~40歳代は碌に休みなんて取らずに働き詰めに働きましたが、もうそこまでの気力体力が続きません。)と感じます。

 それにしてもこんな事が言えるような状態になってきたところにフッと気が付くと会計事務所の最繁忙期である確定申告がもうすぐそこに忍び寄ってきている事実にちょっとおののきますが。



 ここ最近は特にTKC近畿大阪会関連の所用でしょっちゅう時間が取られるのですが、今日こうやってちょっと一息つけそうな予を感じられているのも、よく考えるとここしばらくはTKC絡みのペースがひと段落するだけのことかもしれませんが。

 たまに考えるのですが、ここまで私の持ち時間を平気な顔をして占拠してくるTKC近畿大阪会関連の所用っていったい何なんだろうなあ?

 よく「自利利他」という言葉を持ち出して用事を頼んでくる人がいますが、そういう頼み方は押しつけがましくってあまり好きではありません。まあ自利利他の濫用という奴だと思います。でも多いんですよね。こういう頼み方をする人。

 私も私で、ブツブツ言うんだったら受けなかったらいいのに、渋々受けたりして...(基本的には信頼しているからこそなんですが、最近はその野暮ったさもいっぱい目についてくるようになって...。)。まあ、スッキリせんケースがあります。

 私自身もTKC全国会という任意団体(目指す目標や仕入る情報、更にその分析や考えはいいなあと思います。手段が野暮ったくって?な点もいっぱいありますが。)でボランティア的にいろいろと仕事をしてきて、ギブアンドテイク的に多くの勉強もさせて貰えたように感じますが、なんでもバランスが大事。何か最近、そのバランスがかなり食い込まれてきている感じがアリアリとするのが怖いところです。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR