朝の通勤経路上で

 最近、なるべく朝の通勤は我が家から事務所まで歩くようにしています。五月山丘陵から下り基調で20分程度で到着なんで大した運動量にもならないのですが、気分転換にはなるかなと思っています。

 最短ルートをちょっと違えて、結構公園や美術館が集中するバリエーションルートがお気に入り。

 自宅から五月丘町内会館を曲がって茶臼山古墳公園、そこから旧坂を下って我が母校の池田中学校北辺を通って小林一三記念館、回生病院、さらに阪急文庫や逸翁美術館の一帯を通過(この辺りは春の桜が見事です。昔ほどではなくなりましたが。)して池田城址の南端の小道を下り、職業安定所の北辺を歩いて、呉春蔵元をかすって、池田のメインストリートである栄町商店街を縦断して阪急池田駅の西端を通って、呉服神社の鳥居さんを潜って事務所到着。

 結構、池田の歴史と文化が詰まった経路になっていて、我ながらええ感じやんと悦に入っています。



 ただ、ここ最近ですが、この通勤ルート上でちょっとした異変が...。

 逸翁美術館北辺から眺める池田城址の竹がメインの雑木林が大規模伐採されていて、知る人しか知らない小径の雰囲気がぶち壊しになりそうです。阪急文庫、逸翁美術館から池田城址公園に至る一帯は緑も多く残されていて、結構いい感じだなあと個人的に気に入っていたんですがね。

 伐採場所は池田城址の本丸直下の南側の急斜面にある帯郭にあたる場所で、城砦防衛上の戦略上の要衝にあたる場所です。
ここは守るにしてもここが落ちると後は本丸まで一気という感じになりますし、攻めて出るにしてもこの辺りに兵を待機させて一気に押し出していく兵溜まりって場所なのかなあと思って眺めていました。戦国期の平山城の遺構が残っていて、古城の雰囲気があっていいなあと思っていました。

 この辺りは大規模マンションが次々に立っているのでマンション建設用地なのか、池田城址公園を南側に拡幅するために用地整備しているだけなのか分かりませんが、願わくば公園の一角として整備して欲しい場所なんですがね。どうなんでしょうか。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【サイトの収益最大化を無料でプランニングします!】

管理人様

いつもお世話になっております。
CyberQuest石谷と申します。

現在弊社では「AndC」というスマートフォンアドネットワークを展開しており、
独自メニューを中心に多くのメディア様に展開させて頂いております。

現在恐らく他社アドネットワークを導入されていらっしゃるかと思いますが、
弊社のアドネットワークでは他の広告枠に影響を与えませんので
今の売上に+αで収益が見込めます!
タグを設置するだけで今のサイトに新しい形式の広告を表示出来るので
操作も簡単です!

ご興味ございましたらURLをクリックし「新規メディア登録」よりご登録をお願い致します!


何かご質問でも要望でも何なりとお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR