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朝トレ

 土曜日。朝からどこか遠くに走りに行ってスッキリしたいところなんですが、今日は終日仕事。まあ確定申告期ですから、仕方が無いです。

 って事で早朝トレーニングは仕事に差し障りのない程度の負荷を考えてメニュー組みをしました。

 まずはランニング。箕面周回大コース 9km。距離も長すぎず、さほどのダメージも無くという感じなんで、今日にピッタリか?

 ゆっくり目に走り出して、ボーッとしながら何気なく手元のGPSに目をやるとペースは5分30秒/km前後を刻んでいました。思いのほか速目のペースになっています。

 やっぱり体重がここ10日ほどの間に4㎏ほど落ちているのが効いているのか、緩い筋トレの効果が出ているのか...。どちらにしても嬉しい状態です。この分では4月中旬の宮古島トライアスロン大会の頃には5分/km程度のラップまでペースを上げる事はさほどに難しくなさそうな気が...。

 帰宅後に、ここ最近続けている軽い筋トレ。まだまだ本格的な筋トレなんてできません。そこに至るまでの基礎的な筋力の底上げのトレーニングです。

 歳を取ると、自分が思っていた以上に筋肉が落ちているようで、以前当たり前に上がっていた負荷が微動だにしないなんて事が当たり前のように起こるようになりました。腹筋や腕立て伏せみたいなオーソドックスな動作も驚くほどできなくなっていて、ビックリです。
今日で4日目ですが、徐々に眠っていた筋肉が目覚めだして、ようやく筋トレの基礎動作ができるようになってきたところです。

 また体の関節の柔軟性もビックリするほど落ちていて、ロボットの動作の様なぎこちない動きも徐々に回復傾向です。

 若い時に当たり前に出来ていた動作が頑張って意識しないとできなくなってきているのだという事です。これを老化と呼ぶのでしょうが、厄介な話です。

 こういった事は歳を重ねると誰にも起こる事で、嘆いていても仕方がありません。淡々とトレーニングを重ねる事で老化を遅らせたり、しばらくの間は老化を押し戻すことは可能なので、コツコツとトレーニングに取り組むのみです。
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プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

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