FC2ブログ

今日の仕事

 午前中は㈱TKCの役員の方と話をさせて頂きました。今後のシステムの開発方針などを聴かせて頂き、ホッと一安心。

 詳細はここで書き切れませんし、4月以降で順次公表されていく事ですから、私が先走ってどうのこうのという必要も無い事。

 ただ、最近はfreeeやMONEY FOREWARDなどのクラウド会計ソフトベンダーからの情報発信をいろいろと耳にする機会があるのですが、TKC全国会側から直近の数字目標などは頻繁に降りてくる割に、我々の目指すべき業務の方向性や課題などの情報提供がかなり不足している気がしていてストレスが溜まっていたので、いろいろとお話を聴かせて頂き安心しました。情報発信が前後しており、適切なタイミングで上手く投げられていない節もありますが、ちゃんと㈱TKCもTKC全国会も動いているんだなあという確認が取れました。

 巨大な組織故に適切な情報を適時に会員に届けるということの難しさを感じました。



 午後からは、確定申告明けのスタッフ面談。昨日の続きです。

 今日は3名です。

 それぞれ自分の問題点や今後の課題を考えていたので、基本的にはそういった話を聴いていて多少の調整をすれば良い程度まで自分の意見をまとめていてくれたので、やっていても非常にやりやすい面談でした。ありがたいことです。

 表面上の同意とか、不本意ながらの発言が飛び交う面談など大した意味がありません。やはり本音ベースの話の中で前向きな思いや具体的な行動指針が述べられるというのがあるべき姿。求める面談です。前のブログにも書きましたが、こうやってスムーズに面談で意思疎通ができるというのは簡単そうに見えて難しい事だと思いますから、今の状態まで来れた事に喜びを感じますし、そういった応え方をしてくれるスタッフに感謝です。



 さらに今抱えている個別の案件について検討。まあ、主にデスクワークです。

 先ほど、事務所を見回すと既に嫁さんと二人だけの状態になっています。只今、21時。もうちょっとだけ、バタバタと仕事を片付けて店仕舞いとしようかなと思っています。

 
 


 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR