FC2ブログ

木曜日はTKC近畿大阪会デイ

 昨日は朝一で税務署に意見聴取に行ってきました。消費税の還付金額が目の玉が飛び出るくらいの金額でしたので、還付する前に必ず調査があるとは思っていまいさtが、申告書を提出するや電光石火の早業で電話がかかってきました。



 10時過ぎからは経営改善計画策定支援案件の資料作り。11時半には事務所を出てTKC近畿大阪会に出向かねばならないのでどうしても忙しない中でバタバタした感じでの作業でした。



 昼過ぎからはTKC近畿大阪会の正副会長会や会員増強プロジェクト、常務理事会と会議が続きます。

 我々会計業界は、IT技術の急激な進歩で業務形態が劇的に変革しようとしているところです。会計ソフトのクラウド化、仕訳の自動読み込み、さらにフィンテック。ひとつひとつが微妙に違った事ですが、相互に関連性の高い事象です。

 多分、現在進行中であるIT技術の急激な進歩発展は、18世紀半ばから起こった産業革命に匹敵するようなインパクトを社会に与えていくものと思われますが、これまで比較的保守的な動きに終始していた会計業界もこの波の影響を受ける事については例外であるはずもありません。

 まだまだノンビリと構えている会計事務所も多いですが、物事の変化はもう我々のすぐ横まで来ている事を日々実感しています。

 そんな大きな時代の変化の波に我々会計業界が飲み込まれてしまわぬよう、我々の仕事の本質をしっかりと維持しつつ生き残っていくよう、さらに世の中広くに受け入れられるようにアンテナを精一杯に張って対応策を考えて行かねばなりません。その一環として、一昨日に㈱TKCの役員さんと交換した重要情報も理事メンバーの先生に御披露させてもらいました。



 18時過ぎからは懇親会。まあ、この場だけはノンビリムードで楽しく...。

 幸い、近所に住んでおられるI先生が車で会議に出席しているという事で、I先生の車に同乗させてもらって二次会には行かず帰宅しました。ありがとうございます。

 時計を見ると21時半。二次会に顔を出さずにそのまま家に帰らせてもらえると、本当に体が楽です。宴席でウダウダと駄弁るのは好きですが、アルコールを飲むのはさほどに好きではないのかもしれません。いつも惰性で浴びるほどに飲んでいますが、飲まなければ飲まないなりに全く平気ですから。

 早々にベッドに潜り込んで、読書タイムを楽しみました。極楽です。  
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR