FC2ブログ

梅田まで 旧能勢街道をトレースしてランニング

 土曜日。

 朝はゆっくり起床。「ケン」と遊んで、新聞を読んで、ダラダラ...。

 ボーッとしているとこのまま一日が終わってしまいそうなので、気を取り直してランニングの準備を始めて、10時半頃から走り出し開始。

 今日は自宅からそのまま旧能勢街道に合流して、完全に旧街道をトレースして梅田まで走る事としました。

 天気も良く、暑くも寒くも無く、ランニング日和。さほどに気乗りはしないものの、淡々とランニング。何度かトレースした道なので迷う事も無し。

 ペースは6分ちょっと/kmくらいなので速くも無く、遅くも無し。気乗りのしない時のランニングだからこんなものか。冬場にこのコースを走った時は、今より5㎏ほど体重オーバーだったのでしんどい印象があったけれども、さすがに身軽になった分だけ疲労感も少なく淡々と走る感じになりました。

 旧街道は、昔の人が自分の足で往来した道だけあって国道沿いを走るよりは走りやすく、沿道もそれ風の古い建物が時折残っており、キョロキョロ見回しながら走る楽しみもある。車が通るには旧街道は細くって、あまり多くの車が通らないので安全でもある。

 いつも走っていて気持ちが良い道だなあと思うと、だいたいがその地区の旧街道だという事が多い。やっぱり人が歩く道として作られたものと、車が走るものとして作られたものが持つ特徴がはっきりと感じられて面白いところです。

 梅田では、駅ビルのトイレで汗を拭いて、着替えを手早く済ませて本屋巡り。先ほどのブログで最近読むペースが落ちて積読が増えてちょっと困っていると書いた筆が乾く間もなく、大型店舗の書棚をうろついて数冊の書籍を購入。

 私は物を買うという事にあまり興味が無いのですが、本を買うのだけは別。立ち読みをして、気に入った本を買うのが楽しくって、ついつい暇ができると2~3冊買い込んでしまいます。

 ただ、そうして買い込んだ本を読んだからと言って、教養が特に身に着く訳でもなく、仕事が格段に優位に進められている効果も実感できませんが、道楽とはそんなもんなんでしょうね。

 事務所を独立開業してからは、仕事関係の書籍を買う事が圧倒的に多くなり、いささか書棚を眺めると風流人の視点ではさほどに面白いリストアップになっていませんが、まあ実務家だから仕方がありません。仕事のど真ん中のテーマから、その外延部で間接的にしか関連の無いものに至るまでいろいろとあります(好奇心が旺盛なうちは、まだ当分は惚けないだろうと思っています。)。読んでも頭に残っているような残っていないような...。特に50歳を超えてからは、頭の中に留まる残存率が極端に落ちたような気がしますし、残ったら残ったで忘却率が加速度的に高まっているような...(泪)。

 帰路は阪急電車に乗って、ずっと居眠りをしながら池田駅まで帰ってきました。ちょっと生暖かい車内でウトウトするのは気持ち良いものです。そのまま事務所へ出勤して仕事の残りを片付けようとするも、ランニング用のサングラスなので手元の文字が読みにくくやる気だ著しくダウン。このままちょっと事務所で昼寝をして、仕事を自宅に持って帰って片付けることとしようか思案中。そう言えば「ケン」も待ってくれているだろうしなあ...。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR