FC2ブログ

もう眠い、眠い。そろそろ限界。

 今朝書いたブログが何故かfacebookに転送されず。普段、ブログを書くとfacebookに自動的に転送されるように設定しているのですが、時折その自動転送の設定が切れるのは何故かしらん? 不可解。まあ、ブツブツ言ってても仕方が無いので、再度自動転送の設定をしましたが、切れるなら切れるで何らかのお知らせをしてくれないのかなあ?



 って事で、朝一に浜松から新幹線で帰阪。

 昼過ぎから経営改善計画策定支援事業の申請をするためにお客さんと経営改善支援センターに同行しました。某信金さんから個別相談を依頼されて、本格的な経営再建に着手する事になったのですが、普段顧問関与をしていないお客さんなので聞けば聞くほど新しい事実が出て来てある意味新鮮ですし、ある意味怖い。

 やっぱり通常の顧問関与をさせてもらっているお客さんは色々な事がしっかりと把握できているだけに、ある意味では安心感があって楽ですね。経営再建そのものはしんどい仕事ですが、普段の信頼関係がベースにあるのでツーカーの意思疎通ができるというのが大きいなあと思います。



 15時半から梅田の新阪急ホテルのロビーの喫茶コーナーで、新規事業を立ち上げるお客さんと打ち合わせ。

 最近、新規創業のお客さんが続きます。

 特定の紹介ルートを持っている訳でもないのに、よくこれだけ案件が次から次に続いて出てくるものだなあと感心します。

 事務所としてはホームページこそ持っていますが、看板を掲示している訳でもなく(小さくてしっかりと見なければ分からない程度の表札が掛けてある程度です。ある意味、隠密事務所みたいな感じになっています。)、何かの媒体に広告を出している訳でもない。特定の金融機関から紹介がある訳でもありませんから、自分で言うのもおかしいのですが何で増えるのかなあって感じです。

 結局のところ、うちのお客さんが知り合いの社長さんを御紹介下さるという有り難いパターンだけでここまで来た感じです。普通に仕事をさせてもらっているだけでもありがたいのに、本当にありがたい話だと思っています。
 
 今進めているこの案件は、創業資金に不安がある状態ですので、日本政策金融公庫を御紹介して、創業計画を作成してできるだけ多めの創業融資を成功させることがテーマになっています。まあ、こうして新たな事業を始める瞬間というのは、どなたも気分がウキウキ、ワクワクと高揚しているもので、相談させてもらっているこちらまで楽しい気分になります。

 日本の国として考えても、この新規創業を一件でも多く成功させることが国是と重なりますので、頑張らないとあかんなあと思います。



 夕方に事務所に戻って、この1泊2日で溜まったデスクワークの片付けをエッチラ、オッチラ。

 今週は仕事が立て込んで、睡眠時間が5時間程度の日が続いたのでもう眠気が強烈です。少なくとも8時間ほど眠らないといまいち調子が出ないロングスリーパーの私にしたらもう死にそう。

 明日は事務所の月初会議なんで、会議資料も作らねばならないんですが、眠気には勝てそうにありません。

 21時頃まで頑張りますが、 その辺りが限界になりそうです。小学生並みのロングスリーパー体質が恨めしい。

 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR