FC2ブログ

夕食は長女がアルバイトをしているオムレツ屋さんへ

 昨晩は、長女がアルバイトをしている隣町の川西のオムレツ屋さんへ家族4人で夕食。19時くらいから1時間弱でしたが...。

 長女は日頃自分がアルバイトをしているものだから、何ということは無いのだけれどもちょっと意識をしているようでした。何ということは無いのだけれど...。

 今日の簿記2級の試験の事、これから何をどうしたいのか、はたまた日常生活の事...。色々と喋りました。高校1年生の次女は横でじっと聞いていて、たまにイッチョ噛みです。

 大学1回生ですから、あれもしたいこれもしたいの嬉し恥ずかしの時期です。横で話を聞いていても本当に楽しいなあと思います。

 こういう場ではついつい自分の意見を言ってしまいそうになりますし、長女の意見がまだらっこしいので手っ取り早く解決策を伝授したい衝動に駆られますが、我慢、我慢。

 誰でも自分の人生ですから、自分の考えで人生を決めたい筈なので、ちょっとしたヒントを述べるに留めて、後は話の聞き役に回ることが大切と心得ています。難しいことではありますが...。

 要はお客さんの悩み事を税務や会計を通じてお聞きするのと、その考え方においては同じことではないかと思っています。長女は家族だけについつい遠慮が無くなてその一線を踏み越えて喋ってしまいがしになるだけの事で...。

 大切なことは、こうやって家族で話を共有するということではないかと思っています。



 夕食を食べ終わって、嫁さんは引き続いて事務所で仕事(明日が決算申告書の提出日なもので...。)、私と子供はそのまま自宅に戻ってゆっくり。

 私は決算申告書を作ったりする作業が苦手なもので一緒に事務所にいると邪魔になるのでこんな事になりますが、その内に嫁さんに怒られそうです。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR