fc2ブログ

連チャンの連チャン

 昨夜も午後から税理士会豊能支部の確定申告期の税務対策支援検討会で千里阪急ホテル。これでTKCや税理士会関連の行事が3日連続。ここまで重なってくると確かに痛い。



 午前中はデスクワーク。

 昼過ぎに新規創業されるお客さんと同行して日本政策金融公庫十三支店へ出向きました。お客さん達と創業計画を作り、借入に必要な資料を取り揃えて、開業資金を調達するための面談に同行したという事です。

 半月ほど前にうちの事務所で一度担当課長と顔合わせをして事業概況などの説明をさせてもらっていたのですが、その時点では資料が揃っていなかったので改めて面談という事になりました。

 十三支店を訪ねると馴染みの支店長さんがニコニコと挨拶に出て来て頂き、担当課長さんも明るきキビキビと対応頂き、お客さんからしてアウェイ感が全く無くリラックスした中で面談が進められました。何度も日本政策金融公庫十三支店さんとはこういった融資のやり取りをお客さんのサポート役としてさせて貰っており、すっかりお馴染みさんになりました。ありがたい事です。

 最終的な融資判断はこれからですが、こんな環境で融資審査を進めて行ってもらえると創業支援をしている私たちも助かります。



 15時前から千里阪急ホテルに出向いて、税務対策支援事業の検討会。私は税理士会豊能支部の税務対策支援委員会のメンバーですから、会を企画運営する側です。

 税務署の幹部の方々も7~8名お出で頂き、各種の情報を提供頂き、支部の会員先生からのいろいろな意見も頂いて無事に閉会。

 その後は懇親会。まあ、いつもの慣れ親しんだメンバーでワイワイと楽しく談笑ってところです。

 懇親会終了時に、下戸のS先生がこっそりと「自宅まで車で送ってあげる。」と申し出てくれたので、ありがたく車に同乗させてもらって一緒に池田まで戻ってきました。二次会へ流されそうになっていた折に助け舟を出してもらい、さらに車で楽々の帰宅。本当にありがたい話です。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR