FC2ブログ

連チャンの連チャンの連チャン

 昨夜はTKC近畿大阪会の城北支部例会に出席して、短い時間ですが、TKCビジネスモデルとフィンテック対応について喋らせてもらいました。フィンテック対応について現時点で知りえる情報とそれへの対処策を一生懸命に喋って、その後に懇親会。1次会で帰りましたが、さすがに連チャンの連チャンの連チャンですからかなり痛い。

 ひとつひとつの会合にはちゃんと意味があるので真面目にこなさねばなりませんが、これだけ束になってかかって来るとさすがに辛い。相手は一つ一つが単体でお願いして来られるので別に私を困らせてやろうという悪意が無いのは重々承知ですが、そういうひとつひとつが重なり合ってしまうと、受ける側からすると量という驚異に曝されます。これは経験したものでないと分からない驚異です。

 よくこれを経験していなさそうな人が「役職的には、それくらいはこなしてもらわないと...。」的な事を話されますが、そんな話を聞いているのも辛い話ではあります。

 本業あっての私ですから、同業者の関係であれこれと活動するのもあくまでバランスの問題だと思っています。よくそういった事を投げ打ってまで一生懸命に同業者の関係の活動に没頭する事が美しいような言い方をするケースを目にしますが、私はそれは違うと思っています。何をおいても自分自身のお客さんに対して一生懸命にサービス提供する事が第一優先であって、それをなおざりにして同業者絡みの活動に力を注ぐのは本末転倒だと考えています。

 まあ、物事はタイミングというものがあって、一時的に何か片側に活動が偏るなんて事は仕方がありませんし、ある程度は大きな目線でスケジュール調整をしていかねばならないと思っていますが...。他人さんから色々な事をお願いされると、たとえ本業に直接的な関係が無くても責任感で応えねばならないとも思いますし、何事もバランスが大事です。

 そんな何ともならない悩みを口に出すなという人もおられるのですが、私は根が単純で思った事は口に出てしまうタイプ。隠し立てもほとんど無理ですから、ついつい本音を喋ってしまいます。まあ、それが危ないと思えば、さっさと役職から下ろせば良いのにと思いますが、そうもならないのでまだ何とか周囲とのバランスはとれているのかな? よく分かりませんが。


 午前中は、デスクワーク。

 昼過ぎから某上場企業の取締役会に出席。いろいろと書きたい話はありますが、当然に守秘義務がありますから書きません、ちょっと残念ですが。



 16時頃から、上述のTKC近畿大阪会の城北支部例会に参加という時間繰りです。

 懇親会では、隣席に座ったK先生と色々と事務所経営について話し込みました。

 どちらかというとこういう懇親会では特定の人と話し込まずに広くたくさんの人と話を広げて面識を作るのが原則的な動きだと聞きますが、私はこの広くたくさんの人と話をするのが苦手。目の前の人(別に普段中の良い人だけと話したりするという意味ではありません。結構ランダムに話をしています。)としっかりと話をしてしまって、次の人へ話が広がらないっていう感じ。まあ不器用な人間ですから、要領良く人の間を渡り歩いて話を盛り上げていったり、顔を繋いで行ったりする事ができません。もういい歳をしたオッサンですが、その辺りは一向にスマートにならないのが辛いところです。

 相変わらずアルコールは目の間の物をガブガブと飲み続けるのですが、二次会にフラフラと流れずに強い意志を持って事務所に帰ってきましたので、体に大きなダメージ無し。そこそこ酔っぱらっていたので事務所に帰ってから仕事ができるのかというと、とてもそれは無理でしたが...。


 



 


 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR