FC2ブログ

もうちょっとでゴールデンウィーク 頑張れ!

 昨日はこのブログに書いたようにゴルフコンペ。結果も既に書きましたが、毎度の様にショボショボの残念な事に...(笑)。

 夕方からお客さんの方からある係争事件の参考意見を書いて下さいという依頼を受けたので、粗筋を考える。税理士の世界の感覚と弁護士の世界の感覚に違いを感じ、戸惑いがあるものの、何とかお客さんのニーズを満たしたいと思うので頑張らないとなあと思っています。

 18時からTKC全国会の会員先生の事務所経営の悩みを近所の居酒屋でちょっと一杯ひっかけながらお聞きしました。内容は書けませんが、なかなか経営が軌道に乗らず困っている状況が伝わって来たので、私なりに一生懸命に頭を捻らせてもらいました。何とか眼の前の問題点を一つ一つ解決して満足水準に達するような状況になってもらいたいもんです。

 こういった相談をいろいろな場所で受けます。その軽重は様々ですが、基本的には相手さんの話を聴く事に主体を置き、自分の意見はなるべく少な目に表明する。どちらかというと相手さんの話をうまく引っ張り出して、話をしている間に解決策の糸口を自ら気付いて頂くという事を意識しているのですが、昨夜は上手くいったでしょうか。

 事務所に戻ると21時前。スタッフは全員帰宅していましたが、嫁さんと長女が二人で残ってあれこれと仕事をしていましたので、しばらく横で邪魔をして、22時頃に嫁さんと帰宅。即、熟睡。



 本日は、早起きはしたのですが、昨日考えていた係争事件に対する参考意見を取り纏める作業に追われました。

 こういった込み入った事案は一晩考えて夜の間に文章を纏めてしまうと、夜の孤独な雰囲気の中でついつい独善的な見解に流されやすいので、必ず一晩空けて朝の爽やかな空気感の中でもう一度事案を整理し直して文章化する事にしています。自分的には結構このやり方が気に入っているのですが、朝ランが犠牲になるのが残念なところです。

 出社後、一番にこのお客さんと担当弁護士さんが訪ねて来られたので、意見の交換をさせてもらいました。元々はお客さんから直接お願いをされていて、弁護士さんとは初対面でしたので私が認識していた理解とポイントが幾分ずれている事も分かりましたので、今後の事案の進め方とスケジューリングを確認しました。

 その後はデスクワーク。

 只今、12時半。

 昼ご飯に何を食べようか迷っている最中です。最近はずっとあれこれ忙しくって、昼ご飯もまともに食べられない日も多くあったのですが、今日は久々にゆっくりと昼ご飯を楽しもうと思っているところです。 \(^o^)/
 


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR