FC2ブログ

アメリカンフットボールの練習

 いよいよゴールデンウィーク突入。

 初日。

 7時頃に起床。まず家の掃除。気になっていましたが、なかなか手が回らずでしたので、丹念にじっくりと。その後はゆっくりと朝食。朝一から真面目に家事を一つこなしたので何となくいい気分です。

 10時から池田高校グランドに向かって、いよいよ5月3日に迫ったアンカーボウルに向けてアメリカンフットホールの練習をしました。

 今年も大阪代表チームの一員として出場するのですが、攻撃では池田高校ユニットとして出場しますので、そのアサイメントの確認が主なテーマです。走ったり、当たったりというベーシックな練習をするとアッと言う間に怪我人の山になるので、それについてはブッツケ本番という事です。

 まあ、お互いにイメージ通りに体は動きません。かつて当たり前にできたプレーも、今では本気で取り組んでチョボチョボという感じですが、それでも試合に出る限りは今の自分たちにできる最高のパフォーマンスを発揮したいものです。

 どうやら今年については、試合の出場選手に掛ける保険も、死亡等に備える生命保険はかかっているようですが、怪我の治療に備える傷害保険の引き受け損保会社が無かったようですから、自分の身は自分で守れという事らしいです。かつては現役バリバリの選手だったのかどうかは知りませんが、今やどこから見てもまごうことなきオッサンばっかりが真剣に、年に一度闘う訳ですから、怪我人が出ない方が不思議なくらいですが、出場選手の皆は、不思議な事に自分だけは怪我をしないと信じているような気配がありますが...。



 私らが練習させてもらっているグランドのメインの部分では現役の高校生諸君が練習中。聞けば、春の大阪府のリーグで決勝戦まで残っているようです。昨年も大阪府で準優勝ですから、ここ数年の池田高校は本当に強い。

 練習を見ていても、コーチ陣がしっかりとついてくれていて、かつての根性練習の様な野蛮なものではなくって理詰めでしっかりとコーチングしてくれているので、その効果が出ているという事だと思います。やっぱりスポーツは本人の努力はもちろんですが、それを取り囲むサポートスタッフをいかに充実させるかが重要だということなんでしょうね。

 先輩としても後輩がこうして活躍してくれるのは嬉しい限りです。

 私が現役の時は本当に強くって勝ちまくっていたのですが、春のリーグ戦では油断が元で優勝を逃した苦い経験があります(この辺が高校生の不安定さですね。)。私の同期のメンバーはその後も大学の関西学生リーグで活躍した良い選手が多くって、そんなメンバーと一緒に時間を共有させてもらった3年間は本当に良い経験を積ませてもらったなあと思っております(ちょっと遠い目をして...。)。



 アサイメントの確認が中心の練習ですから、そんなに体に負荷がかかっていない筈なんですが、普段使っていない筋肉を使うからなのかしりませんが、妙に疲れます。こんな軽い練習で疲れていたら、本番のハードな当たりにどう対処したらいいのだろうかとちょっと不安になったりしますが、まあ本番は本番で何とかこなせてしまうから不思議です(翌日はいつもと違う部位の筋肉痛で大変ですが。)。



 正午に練習を終えて、自宅で昼食。さらに、ゆっくりと入浴。疲れているせいだと思いますが、ウツラウツラと居眠りをしていました。

 妹と姪が隣の親の家に来ていたので少し喋ってから、事務所へ徒歩出勤。五月晴れで、爽やかな風が吹き抜ける中を、散歩の感覚でブラブラと歩くのですが、まあ気分の良いものです。

 14時過ぎからデスクワーク開始。まあ、急ぎの仕事が無いので、ゆっくりノンビリと宿題に向かえるのが嬉しいところです。

 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR