FC2ブログ

確定申告の追い込み

 数日前からやっと私の担当先の確定申告に取り掛かれるようになりました。といっても決して私の担当件数が多い訳ではありませんので、今からやっても大丈夫なのですが...。

 やっぱり気が急きます。



 基本的にはうちのスタッフが担当先の大部分を処理してくれています。皆それなりに充分な経験年次になってきましたので、私が手を出すよりも遥かに出来上がりも安心です。スタッフの方はしんどいでしょうが、例年に比べて幾分落ち着いたペースで消化ができているようで、横で見ていてちょっと安心しています。

 最近は、そんなスタッフを見ていて事務所に入ってからそれぞれが成長したなあと感じる瞬間がチョコチョコとあります。所長としては嬉しい限りです。スタッフにとっては、あんなけ働かされたんだから当然と言えば当然でしょうが...。


 
 確定申告の提出期限まであと15日。

 色々な想いを乗せて、確定申告期の仕事が進んでいきます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR