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今週末は鯖街道ウルトラマラソン

 一昨日の六甲山全山縦走路ランニング(距離は27km)の影響で筋肉痛を引きづっています。って事で今朝も朝ランは無し。

 いよいよ今週末は小浜から京都の出町柳まで800mクラスの山を三つ越えて77kmを走り抜ける鯖街道ウルトラマラソン大会です。が、それまでにはこの脚のダメージも回復していますように。



 過去の記録は
  2013 鞍馬エイドでタイムアウト
  2014 10時間17分
  2015 11時間30分

 という事で、良い記録と悪い記録が入り混じっています。

 まあ、2013年はランニングを始めてまだあまり年月も経っておらずという事で、長距離にわたる凄いアップダウンを走り続ける足腰が出来上がっていなかったという事もあってあえなく京都の鞍馬でタイムアウト。脚がメロメロになるってのはこういう事なんだと実感した厳しいレースになりました。

 一転して2014年がマイベストなんですが、体重も74kgまで絞れていましたし、事前の走り込みも充分という事で、我ながら会心のレースでした。さすがに後半でメロメロになってペース維持ができなかったので目標の10時間は切れなかったのですが、我ながら良くやったと思えるタイムです。

 2015年は、年を通して仕事がたいへんな事になり、とてもランニングどころではなくなってしまいました。せっかくしっかりとしたランニングの基礎ができたと喜んでいたにもかかわらずその積み上げをゼロリセットにしてしまうような一年になってしまい、体重も81kgに逆戻り。レースは終始、体重増と走り込み不足に苦しみ、前年に比して1時間10分遅れでゴールイン。まあ自分的にはよく完走できたものだと思っています。

 そして今年。昨年の練習不足のツケが重くのしかかり、ランニングの調子が戻って来ません。体重は何とか77kgくらいまで落としてきたのですが、一昨年の水準には至らず。とにかく凌いで、堪えてというレースになりそうです。まあ、上体が悪い中でも精一杯に頑張りはしますが、とても会心のレースという訳には行かない感じが残念です。



 いつもレースの直前に思う事なんですが、直前にしっかりと準備ができた時のレースは自分なりに攻めの感覚でレースができるので、オジンのショボい記録ながらも自己満足感が強いのですが、今一歩の準備で臨むレースは終始守りのレースになってしまうためにレース後の爽快感が薄いんです。

 どうせ、自分の貴重な時間を使うんだったら、やっぱり自分の限界ギリギリまで追い込んだ燃焼感100%のレースにしたいのですが、そうなるためには事前準備がいかに大切なのか...。レースの事前準備をしっかりとしようという事になると、やっぱりきっちりと自分の仕事をコントロールし切る自己管理能力が大切なのかなあと思います。

 何気なく日常生活を送っているとついつい目先の仕事に振り回されることになり、挙句の果てはランニングなんてところまでとても気が回らないという事になります。やっぱり強いモチベーションを維持し続ける事が大切ですし、日常業務や生活をきっちりとコントロールするという動作無しに、こういったレースを楽しむことはできません。自分を厳しく律するという事と、精一杯に楽しむという事が、実は裏表の関係にあるのだなあと思ったりします。



 まあ、いろいろと書きましたが、5月22日の大会本番は今ある条件を精一杯ハンドリングして楽しみを創り出したいものだと思います。予想タイムは11時間前後というところでしょうか。
 

 
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プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

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