FC2ブログ

芝生の手入れ

 昨日は面積の広い方の4階の分、本日の午前中に面積が狭い5階の分の芝刈りを終えました。

 屋上緑化の意味でベランダに芝生を植えています。確かに照り返しが無く、下の階に居れば断熱効果が高くなった分で天井焼けが抑えられて冷暖房効果も高くなった気がします。何より見た目が良くって、どこか涼しげなところが気に入ってます。

 でも、芝生って放っておけば雑草が生えてきますし、芝自体の成長スピードも速いので、結構細かな手入れが必要です。涼やかな外観を維持するのは思ったよりたいへんな事です。

 うちの場合は、芝生の手入れと言えば1~2ヶ月に一度の芝刈りと、一日20分前後の雑草抜きがそれです。

 まあ、仕事で煮詰まった頭を冷やしがてら雑草を抜いているのは良い気分転換って感じですが、芝刈りになるとそこそこ重労働でたいへんです。

 今回の芝刈りは前回からあまり日数が経っていない分、芝生の伸びも大したことが無くって比較的スムーズに行きましたが、それでも合わせて小一時間ほどの時間をかけて炎天下で芝刈り機を押していると汗みずくになります。横から見ていると何となく優雅そうに見えるのかもしれませんが、思ったよりたいへん。

 うちの事務所では所内の掃除はスタッフが真面目にやってくれているのですが、芝生の世話だけは所長の仕事。さすがに会計事務所に就職して仕事で芝刈りをしていますっていうのはちょっと違う気がして、ずっと所長専属の仕事になっています。

 芝刈りを終えてベランダ周りの掃除を終えると、スッキリとした芝庭に戻るので嬉しい事ではあるのですが、残念ながら手入れの行き届いた芝庭を室内から眺めてばかりで ゆっくりと寛いで遊んだ事が一回も無いってのが可哀想なところです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR