FC2ブログ

朝ラン 昨日の敵討ちで頑張る

 今朝は7時から朝ラン。

 玄関を出てみると、曇り空で、湿気の少ない風が吹き抜けて、涼しい感じ。夏真っ盛りにこの涼感はありがたい。確かに夏はバテるけれども朝晩がそこそこ涼しいとバテ感が全然違う。10年前まで池田駅前のマンションに住んでいたけれども、コンクリートの壁が夏の強烈な日差しで焼けてしまって朝晩もクーラーが無いと寝れなかったのを想い出すと、今は天国だ。

 昨日は何だか猛烈な倦怠感で箕面滝往復コース 12kmを出だしの3kmほどは走ったにしても後は歩いてしまったので、今日は頑張ってそこそこ走るぞと息込んで箕面滝へ向かう。調子は良くも悪くもなし。

 箕面滝からはさらにドライブウエイに上がって政の茶屋を越えて箕面川ダムの管理事務所で折り返し。再び政の茶屋まで戻って来て今度は才ヶ原林道の上りを走る。結構箕面滝から箕面川ダムまでもダラダラ登りだし、才ヶ原林道のピーク地点までもダラダラ登りが続くのでトレーニング的には結構な負荷がかかる。決してペースは上げず、さりとて歩いたりもせず、スローなペースで淡々と走り続ける。

 9月終わりに開催される村岡ダブルフルウルトラマラソン 100Kが、鬼のような高低差でコース設定されているので、それを想定して登りで気持ちを切らさない練習を意識する。

 才ヶ原林道を下って箕面山荘手前から望海亭を経由して昆虫館前までひたすら急な階段を下るも、粒の大きめの砂利が敷き詰めてあったので、ペタペタのゴム底のベアフットシューズであるファイブフィンガーズを履いている身としては砂利が足裏に喰い込んで激痛が走る。次からは絶対に望海亭経由の下りは止めておこう。

 箕面駅からはいつもの旧巡礼街道を走るも、脚がとっくにあがってしまっており、何ということの無いコースなんだけれども走っているのが辛く感じる。時間は9時半頃だからお陽さんがギラギラしてくる時間帯なんだけれども未だに高曇りで、さらに風も微かに吹いており暑さはマシなんだけれども辛いものは辛い。

 距離にして17kmだけれども結構なアップダウンをこなしたので、そこそこ負荷がかかってしんどい。今日は我ながら頑張ったと思う。

 自宅に戻って水シャワーを頭から被る。すっかり上がってしまった体温が急激に下がるような感じで快感。

 嫁さんもランニングから戻ってきたので、今から朝食をゆっくり摂って、午前中はゴロゴロ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR