FC2ブログ

月曜日の仕事

 今朝は朝ランは休み。昨日、そこそこ頑張ったもんね。年寄りにはそれなりに休養も必要です。

 朝一からローン借り換えの件で金融機関と打ち合わせ。この史上最低レベルの低金利局面ですから、とにかく全てのお客さんに声掛けをして可能な限りの借り換えをお勧めしています。

 金融機関は偉いものだという思い込みが世間にはありますが、金融機関だって人の子です。決して悪者でもありませんが、彼らの言っている話が絶対に正しい訳も無く、その場その場の局面で金融機関の言いなりにならず、事業者が自らの判断でもって対等に交渉をしていかねばならないという自覚を持って頂く事が重要だと思っております。



 その後、デスクワーク。やり残しの仕事が多くあって、どれから手を着けたら良いのか迷うほどです。まあ、こんな時こそ落ち着いて目先の一件から着実にこなしていくしかありません。

 今日は珍しく時間が空いて夕方まではこういった作業ができそうなので、ちょっと嬉しい。



 昼ご飯は、今までずっと野垣家御用達にしていた池田のイタリアンのお店が今週で閉店するという噂を聞き付けましたので、是非ともそのお店へ行く事にしようとしようと思案中です。それにしても池田でちょっと気の利いたお店がドンドンと潰れて行くのは悲しい限りです。

 閉店を決意された経緯なんかも暇があればお聞きしたいなあ。

 誰しも仕事を始めると、いろいろな理由で必ずいつかはその仕事を止めるタイミングが来る訳ですが、ここのお店ではそれはどういったものだったんだろうと思うと、比較的人気店だったので採算的な話では無いような気がします。それじゃあ何かしら?

 こういった決断はいずれ我が身にも訪れる事。人生における重要な判断をいったいどのような考えで実施したのかをお聴きするのは、自分にとっては本当に勉強になる話です。まあ、相手さんの同意があってこそですが。

 仕事を始める話は基本的にめでたいものですし、将来への期待感もあってさほどにシビアな空気感で語られる性質のものではありません(創業計画を作ったりという局面では違いますが。)が、止める話はシリアスな理由が必ず付き纏うものです。それだけに多くを語りたがらないケースが多いのですが、こういう話こそが人生の勉強になるのでしょうね。



 夕方からは、TKC近畿大阪会の北大阪支部総会で基調講演の予定です。例の同じ内容の講演5連チャンのちょうど真ん中です。

 行き返りの電車の中では先のブログに書いた宮部みゆきの三島家変調百物語のその参の世界にどっぷり浸るのがちょっと楽しみです。

  
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR