3連休中日

 3連休の真ん中。

 いささか昨夜の長酒が残っていてしんどい目覚め。どうせランニングをするにはまだ膝の痛みが抜け切っていないのでウダウダと朝寝。

 義務的に筋トレとストレッチだけ実施をするが、日頃の疲れが一気に噴き出している感じなので「ケン」と遊びながら午前中はノンビリと過ごす事にする。膝ひとつ痛めたくらいで休日の行動パターンが極端に狭められてしまって芸が無い。



 12時ぐらいから、独りで有馬温泉の外湯に浸かりに行く。疲れて何もする気になれない時の定番行動パターンである。日頃溜まりに溜まった疲れが有馬温泉のお湯に溶け込んでいくような気がするのである。

 嫁さんは事務所へ出勤。すまぬ。

 宝塚から有馬温泉に抜ける山道で、軽の1ボックスカーが横転しているのを見かける。幸い運転手らしき人は車外に出ていたので、車を停めて大丈夫かどうか声を掛ける。既にしかるべきところに連絡は付いているのか、また怪我人はいないのかを確認すると、どちらも大丈夫だという事なのでその場を離脱。こういう事故を起こすととにかく運転者は不安だから、ちょっとした声掛けがありがたいものだもんね。

 帰路には既にレッカー車と警察が出動してなにやら作業をしていました。手慣れた様子でさほどピリピリ感も無かったので粛々と原状回復作業が進んでいるようで、何となくホッとする。
 
 どちらにしても横転していた車はかなり大破していたので、同情の至りである。

 有馬温泉では駐車場に車を停めて、いつもの銀泉に浸かりに行く。有馬温泉は泥茶色をした金泉が有名なのだが、疲れた時には何故だか無色透明の銀泉の方が効く気がして、いつも銀泉に入るのが定番コース。

 隣で新入社員らしき3人組が、まるで自分たちが会社を動かしているような大言壮語を吐きながら意気投合しているのを耳にしながら、クスリと心の中で笑う。もうちょっと声のトーンを下げて喋ってくれるとありがたいのだが、興奮気味に喋っている若人には疲労感でドロドロに痛んだ心境の老人のお願いなど聞いてくれそうにないので、そのまま我慢してずっと話を聞き続ける。自分もこんな感じだったんだろうなあと思うと、何となく自分までちょっと気恥ずかしい気がしてくる。

 温泉から出て、温泉街をゆっくりと駐車場の方に下って来て、肉屋さんのコロッケを買い喰いするのもこれまた定番。いつもはコロッケなのだが、今日は定番の行動パターンを崩してミンチカツを張り込むが、やっぱりコロッケの方がこのシチュエーションには合っているような気がする。ちょっと失敗。

 確かにこのまま有馬温泉に宿を取って何度も温泉に浸かりながら部屋でウダウダするのも贅沢な感じがするのだが、貧乏人の私にはこうして日帰り入浴の半日旅が似合っている気がする。貧乏性なので、部屋でゆっくり過ごしているとすぐに「こんなことしていていいのかなあ。」と貧乏性の虫が囁き出すのである。この辺りは生まれ育ちの問題で、自分自身ではどうにもコントロールし難い問題である。残念。

 高速道路を使わず下道で往復する時間を入れて2時間半位のショートトリップ。気のせいかどうかは分かりませんが、多少は疲れが抜けたような気がするのがありがたいところ。



 15時ぐらいから事務所に出勤。嫁さんと長女の野垣家ファミリー大集合で仕事。日報やメールの整理。

 18時ぐらいに仕事を終了。嫁さんは次女と買い物に行って晩御飯を食べるというのだが、私はどうも百貨店やショッピングセンターの人混みが苦手。せっかく行った有馬温泉の効果も台無しになりそうなので、独りでスーパーマーケットに立ち寄って食材を買い込んで自宅で晩御飯を食べる。

 「ケン」を相手にウダウダと過ごして21時ぐらいには早々に就寝。ほぼほぼ完全なレスティングデイになった。ありがたい話である。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です

最近、お疲れのご様子、有馬で少し癒されたでしょうか❗❔元気印の先生が、ちと心配ですが、ご活躍されている姿を思い浮かべています。😉🎵色々と気持ち的に申し訳ない事もありましたが、頑張って下さいね。😉🎵

Re: お疲れ様です

ありがとうございます。

何だかこの数ヶ月、自分が自分でないほどあっちこっちに引っ張りまわされたんで疲れが一度に噴き出した感じです。まあ、ボチボチ体制を立て直して頑張りますが...。




> 最近、お疲れのご様子、有馬で少し癒されたでしょうか❗❔元気印の先生が、ちと心配ですが、ご活躍されている姿を思い浮かべています。😉🎵色々と気持ち的に申し訳ない事もありましたが、頑張って下さいね。😉🎵
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR