FC2ブログ

土曜日の朝

 昨朝に走ったあおりで右膝がジンジンと痛むのでランニングは中止。走って走れない事も無いのですが、この辺りの判断は微妙なもんです。

 よくちょっとでも痛みがあると走らない方が良いといいますが、現役でスポーツをやっていた時には体のどこかしらが痛んでいた訳でそんな事を言っていたら練習なんてできなかったので、痛いなりに様子を見ながら徐々に回復させていくのが信条になりました。まあ、これもやり過ぎてしまうと逆効果になるのですが...。

 自分のコンディションと相談しながら物事に取り組むのは大事ですが、自分のコンディションを聴きすぎてしまうと前に進めなくなります。あくまでさじ加減が大事だと思います。



 本来なら明日開催の村岡ダブルフルウルトラマラソン100Kに出場すべく村岡へ向けて車を走らせている時間帯なんですが、今年は残念ながら棄権。何度もブログに書いてきている右膝痛でスタートラインにも立てずです。

 今年は、これまた何度もブログに書いてますが、メインレースと位置付けていた宮古島トライアスロンでスタート直後の棄権、鯖街道ウルトラマラソン77Kで中間地点での棄権、さらに今回の棄権と3連敗。また他の完走をした宮古島ワイドーマラソン100Kにしろ隠岐の島ウルトラマラソン100Kにしても自己ワースト記録更新ですから本当に散々な一年になってしまいました。

 なかなか自分の仕事と遊びをバランスさせるという事が難しく、ちょっと仕事が忙しくなってくるとあっと言う間に遊びの世界が滅茶滅茶な事になってしまいます。まあ、仕事の結果でご飯を食べさせてもらっているのですから仕方のない部分もあるのですが、もうちょっと上手く仕事のハンドリングができなかったのかなあという反省点はあります。

 次の一年はなんとかこの辺りを上手に切り回して、遊びの世界でも充実感が目一杯感じれるような事にせんとなあと思っています。



 御蔭さんでゆっくりと起床をして朝食。

 家全体の掃除機掛け。

 その後にストレッチと筋トレ。

 徐々に軽い負荷を掛けて回数を重視する筋持久系の筋トレも板に着いてきて回数が伸び始めています。50歳を超えて、若い時に比べると見劣りするもののジワジワと筋力は向上するもんだなあとその成長を実感します。

 ストレッチについても、前屈なんて脛の真ん中ぐらいしか手が届かないロボットのような体だったんですが、ようやく指の先が床に微かに届き出しました。ちょっと嬉しかったりして...。

 全てが終わって時計を見ると10時半になっていました。既に汗ダクです。

 朝風呂にゆっくりと浸かって、11時過ぎに事務所に嫁さんと出勤。

 今日は昼から仕事です。いろいろと処理しないといけない個別案件があるので、ちょっと頑張らないとアカンと思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR