FC2ブログ

「ケン」の抜け毛

 ランニング、筋トレ後の入浴。日曜日のお昼頃ののんびりした時間帯です。

 ついでに最近体毛の生え替り著しい我が家の柴犬の「ケン」も風呂に入れて、ブラッシングをする事にしました。

 「ケン」はお風呂が大嫌いなので最初は逃げ回っていましたが、ジャーキーで釣って何とかお風呂へ。

 以前ほど風呂の中で大暴れはしなくなったのですが、それでも腰が引けてなかなかシャワーに上手にかかってくれません。無理矢理シャワーをかけて、石鹸で体中を洗うと、既に体の表面に抜け毛が浮いて出て来ました。

 風呂から上げると、急いで私も自分の身体を洗って、しばらく湯船に浸かってゆっくり。風呂上り後のブラッシングに備えてひと息入れます。



 風呂から上がると玄関の狭いスペースに「ケン」を追い込んで、嫁さんと二人でブラッシング作業。

 多少、まだ抜けていない毛もブラシで引っ張られて痛いのかもしれませんが、なかなか大人しくブラッシングをさせてくれません。あれこれ宥めながら黙々とブラッシングをすると、まあ抜けるわ。抜けるわ。抜け毛の山。

 それこそ羊から羊毛をバサッと刈り取るシーンを髣髴とさせるような取れ方です。まあ、この抜け毛を家の中に巻き散らかされたらかないません。

 さすがに獣ですから、ビックリするくらいの量の体毛に覆われています。表面から見えないアンダーコートがこれまた凄い。まあ、雨であろうが、極寒であろうがこの体毛で我が身を守っているのですから、これくらい厳重に毛が生えていて当然なんでしょうが、年に2回の体毛の生え変わり期だけは家の中で柴犬を飼っている人間にとってはかなわない事になります。

 10数分の作業ですが、せっかくお風呂に入ったばかりだというのに完全に汗まみれになってしまいました。

 また来週くらいに風呂に入れてもう一回、大ブラッシング大会をしないとあかんなあと算段しつつ、とりあえず今日のところはひと段落。

 時計を見ると14時です。ちょっと遅くなりましたが、今から事務所に行って仕事です。 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR