FC2ブログ

週初めの仕事

 多数の営業店を持っている飲食業のお客さんで、店舗における勤怠管理と諸経費精算を何とか効率化できないかというテーマであれこれ頭を悩ましていたのですが、その解決の一手として某システム会社から朝一でプレゼンを受けました。

 まだお客さんには紹介する前の段階ですから、お客さんの所に導入して本当に成果が出るのかどうかという検証をあれこれとしましたが、こういった業務効率化のシステムはどれも「帯に短し、襷に長し。」といった感じです。

 今回プレゼンを受けたシステムはできるだけコストを掛けずに業務効率をアップさせようという狙いなのですが、簡略版故に色々と制約も多く、実際の導入には問題点も多く横たわっていると感じました。

 その後さらに細かな検証を掛けているところですが、どうなりますことやら...。



 15時過ぎから企業防衛に関してあれこれと打ち合わせ。

 色々と話を煮詰めて行くと、企業のリスクがどんどんと見えて来て、我々が頑張って企業防衛の提案をせねばならないテーマが見えてきます。

 某生命保険会社のオバチャンがその場しのぎの継ぎ接ぎの提案を繰り返して企業防衛策を講じておられましたが、どのプランをとっても一貫した主張が無く、必要な保障の種類も煮詰められておらず問題山積です。保険のオバチャンが全て悪いという訳ではありませんが、会社の内情を良く知らず保険を販売した時の手数料収入を意識したんじゃないかなと思われるものも散見するので、会社としては迷惑な話だと思います。

 このお客さんは雇われ経営者で、かつ経理におられる先代社長の子どもさんの存在(目立たないけれども実は役員です。)にも気付いておられず、込み入った人間関係、役職の関係が分かっていないものだから、効率的な生命保険の付与ができておらず、徒に高額な生命保険料を支払わす内容になっていました。

 こういったもつれた糸を解きほぐして正常化していくことも、我々税理士の仕事だと思っています。



 夕方からは池田泉州銀行の役員さんを始めとして30名弱の北摂地域の支店長さんに集まって頂き、TKC近畿大阪会の豊能支部と北大阪支部の税理士20数名との顔合わせ懇親会がありました。

 冒頭で挨拶をさせてもらい、これまでの儀礼的な付き合いを一段深め、互いの顧客をその必要性に応じて相互紹介を進めて、業務補完の関係性を強めて行きましょうという旨の話をさせてもらいました。

 懇親会自体は今までのそれと比べてそれなりに盛り上がった様子。新しい次元に両組織の付き合いも踏み込んでいけるきっかけになれば良いなあと思いました。

 やはり我々のお客さんは事業を行っておられる訳ですから、それを支える資金というのは生命線になります。場合によっては運転資金の融通が必要になったり、何らかの設備投資資金が必要になったりという事になります。我々としては、そういった事態は日常的に予算実績対比分析を行っているので早い段階から資金の必要性を察知することはできるのですが、実際に金融機関にアプローチをするにしても一定の信頼関係を持っている金融機関さんがあるとスムーズに資金調達活動を進めていくことができます。

 また、金融機関からしても企業がきっちりとした月次決算をして、予算実績対比分析などの経営管理が行き届いていると貸倒リスクが低まるのはもちろん、信頼性の高い情報を基に融資判断ができる事になるので、業務品質の高い会計事務所としっかりとした連携関係を持つ事は今後ますます重要になっていくと思います。

 金融機関によっては、税理士事務所とはお客さんの粉飾決算を裏で支える悪役的なイメージを持たれているところもありますが、そんな悪玉税理士は一握り(こんな人たちのお蔭で業界の信用を大いに棄損する事になるので、私たちにとっては大迷惑な話です。)。両者がそれぞれの専門性を活かして、真面目に仕事をして、中小零細企業を支えていかなければなりません。



 その後、2次会。

 いつものTKCのメンバー5名でウダウダと...。気が付けば23時。大急ぎで阪急電車に乗って自宅へ向けて帰宅。

 就寝は24時半頃。眠たい。




 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR