FC2ブログ

週半ば、仕事、仕事、仕事の二日間

 この水曜日と木曜日の二日間はまさしく仕事、仕事、仕事。

 どちらも辛うじて朝一に筋トレとストレッチだけは欠かさずやっていますが、残念ながら走る時間は全く捻出できず。



 
 水曜日は、午前中にお客さんの借換相談で某地銀の支店長さんが2名連れ立ってうちの事務所に訪ねて頂きました。

 そもそもアパートを建てる時に組んだローンの借り換えですが、個別に色々な条件が設定されていたのでお客さん一人で金融機関と交渉された時には借り換えは難しいという答えだったのですが、金融機関側のメリットも少し抱き合わせる形で再検討をお願いしました。

 結果はどうなるのか分かりませんが、物の見方を少し変えて、提案の筋をズラすことで融資案件が通るならお客さんにとっても金融機関にとってもお互いに嬉しい話です。双方がニコニコとできる結果になればありがたいなあと思っていますが、いかがなるでしょうか。



 昼一で新規創業のお客さんの経理処理の話で大阪市内に訪問。

 かねてよりいろいろなお客さんを紹介頂いた方ですが、このほどご自身が会社を設立されたという事なのでその相談です。

 相談自体は20分少々の短い時間でしたが、その後に近所で物流に係る仕事をされている会社の役員さんお二人をご紹介頂きました。毎度ありがとうございます。

 まあ、紹介を頂いたからといって必ずお客さんになるかというとそんな保証などある訳はありませんが、やっぱり私も商売で税理士業を営んでいるという事ですから、こういった新規のお客さんのご紹介が頂けるというのは嬉しい話です。



 夕方にはTKC近畿大阪会の某提携企業の方が事務所に訪ねて来られて、TKC近畿大阪会で始める新たな企画について説明を頂きました。これまでのいろいろなお付き合いがありますので、そんなに心配な話はありません。まあ、状況の報告という事でお出で頂いたという事です。いつも地域会運営に細やかな配慮を頂きありがとうございます。



 19時半から医療グループ内の2社の決算説明と医療法人の買収についての打ち合わせ。

 特に買収については金額も多額に及ぶためにシビアな話になりました。医療法人を吸収分割する形になり、そのスキームの話、買収価額の話、それぞれのメリットでデメリットの話など話題は多岐に及びます。

 あれこれと相談の領域が広がり、全てが終わって帰宅したのが24時前になりました。結構ハードでした。



 木曜日は、8時半に事務所を出発して、千葉県にある某財団法人の老人ホーム等の大事業所の会計システム移行についての現場視察です。日帰り出張なのですが、片道で4時間強。

 最終的に事務所に戻ってきたのが21時半頃ですから、かなりハードです。

 本題の会計システムの移行については、思っていたよりも問題になりそうな点も少なくスムーズに進んで行きそうで、これについてはちょっと嬉しい。
 
 往復の新幹線では、医療法人の買収について参考資料を読み漁り、問題点の検討をバタバタと...。新幹線の窮屈な指定席でやっている作業ですから閲覧できる資料も限定されていますが、かなり明解に問題点がフォーカスできたので、後はそれぞれの問題点を深掘りして調べていくだけです。



 さすがにかなり仕事の差し込まれた二日間を過ごしたので、金曜に朝はバテバテ。早目に起きたのですが、さすがに走りに行く気力は湧いてこずに、完全に休養日となりました。

 40歳代だったらこんな仕事漬けの日々なんて普通の事で、こんな生活が年柄年中続いていたような気がしますが、さすがに50歳代の半ばを超えると二日続いただけで息が上がる感じです。まだまだ元気と思い込んで仕事や生活をしていますが、やっぱりジワジワと体力は落ちてきているような気がします。

 まあ、仕事の前面に出ていくのではなくって、そういった事を若い世代に任せて、その裏側できっちりと指導管理していく事に仕事の性格をシフトして行く事が重要なのでしょうね。本当は弾が飛んでくる前線に出てバリバリと仕事と格闘している方が面白い気がしますが、何事も歳相応。今後の私自身の経年の老化という事を考えると、仕事の性格をアレンジしていくという事が、私自身の人生において求められる事なのでしょう。
 
 金曜日はさすがに昼から某上場企業の取締役会が予定に入っていますが、後は事務所でデスクワークという事ですから、午前中はちょっとのんびりさしてもらおうと思っています。


 


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR