FC2ブログ

参った!

 金曜日の夕方。

 なんだかとっても疲れてしまって、気力が湧いてきません。さすがに今週はずっと仕事の予定で追い回された煽りなんだと思います。

 病気のしんどさと違うのですがグタ~としてしまって、色々とやりたい事はあるのに全く手が出ず。明日からはTKC全国会の用事で1泊2日で東京出張ですし、ここは大事を取って早引けでもしようかと思案中です。

 それにしてもだんだんと無理が効かなくなってきたなあという感じです。こんな事で早目に家に帰るなんて、うっすらと罪悪感があったりして...。

 うちの事務所スタッフはほぼほぼ19時までには帰宅していますが、経営者側には労働基準法の適用もありませんし、何より自分達がやらずに他人が助けてくれる筈もありませんから夫婦二人で毎晩遅い時間帯まで残業というのが普通になっていました。こういった過去からの習慣というものは怖いもので、実際に自分だけ早く帰ろうかという事になると、「本当に良いのかな。」と怖々と自分に突っ込みを入れている始末です。

 残業時間なんて正式にカウントしたら100時間処の話ではないのかもしれません。労働基準法的にはとんでもないのですが、不思議と心身のバランスが崩れる兆候は見られません(ひょっとしたら元々崩れているのかもしれませんが(笑)。)。

 ある意味、これだけ長時間労働をして、業務時間外でもひたすらお客さんの事をあれこれ考え続けていても仕事が嫌にならないのは、自分にとって本当に良い仕事に就けたからに違いないと思います。ある意味、幸せな話ですね。世間基準ではとっくに過労死やウツの世界に突入していても何の不思議も無い領域に突入している訳ですからね。



 さすがにスタッフの業務日報の承認だけ済ませて、家に帰って、「ケン」とじゃれ合いながら早寝をしようと思います。
 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR