FC2ブログ

東京出張 

 月曜日。新しい一週間の始まり。

 今週は目まぐるしい。今晩から東京に向かい前泊をして、火曜日は朝一から東京八王子にあるお客さんの四半期決算報告会。午後からは飯田橋に向かいTKC全国会のニューメンバーズサービス委員会に出席して、夜に帰阪。

 水曜日は、先週行われたTKC近畿大阪会の秋期大学のオープンゴルフ大会。

 木曜日は、朝一でお客さんのテナントビル建設に伴う地鎮祭を済ませた足で再び東京に向かい、今年新たに地域会会長になった人対象の研修会。そのまま早稲田に宿泊。金曜日は、朝一からTKC全国会の正副会長会から始まって、全国会理事会まで丸一日の拘束です。

 こうして予定表を見ていると、週の半ばにゴルフの目的で大阪に帰るのが無駄に見えて来て...。これやったら東京でホテルに籠ってデスクワークでもしときゃあ良いやんかという台詞が頭の中をプカプカ。



 今日は朝一から、社長がお亡くなりになった事を受けて(事業承継は順調に終わらすことができたのでとりあえず一安心ですが。)、相続の対処と来期の事業見通しを受けての予算作成など。結構打ち合わせる内容が多く、午前中丸々かかった勘定になりました。

 午後一で来客。ETCカードの清算に有利は条件が提供できる組合に御加盟下さいという事でしたが、うちの事務所では既に似たような仕組みをお客さんに紹介してご好評を頂いているので、ストレートにOKという反応ができず。既存の仕組みと比較衡量の必要ありという事ですが、その後事務所を出るまで他の用事がバンバンと割り込んできたために比較衡量まで手が回らず。

 こうして仕事が積み上がっていくのですね。

 夕方の飛行機には案の定飛び乗り。今回はちょっと冷や冷や。毎回、こうしてドタバタと飛び乗っているのですが、いつか大事故を起こすぞと密かに思う(汗)。

 もうちょっとゆとりのある暮らしがしたいと、これまた密かに思う。



 飛行機の中では金融庁がこの前に出した平成28事務年度の金融行政方針を読み、平成27事務年度のそれとの差を見比べたりするもリアルなイメージが作り切れず。この1週間ほどの間にもうちょっと読み込んでしっかりとした理解を作らないとなあと思う。

 これも自分の中での宿題になる。



 東京でちょっと用事を済ませて、今から八王子に向かう。

 今日はお店が目茶目茶混んでいてまともに昼食が食べれなかったり、飛行機の乗り込みであまり経験した事の無いようなトラブルに巻き込まれたり、飛行機内でやたら騒がしい人が席の前後に居てウンザリしたり...。ちょっと回り合わせが悪いことになっている。まあ、命の問題にまでは発展しようがないので、その都度気にしない、忘れてしまうに徹するしかないと自分に言い聞かせる。

 スタッフが私より少し早い時間帯で八王子のビジネスホテルに到着して待ってくれているので、今夜は居酒屋で晩御飯。それだけが楽しみ。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR