FC2ブログ

これって爺さん扱い?

 昨日のブログにも書きましたが、お疲れ気味でノリの悪い日が続いています。

 今日は幸いにも差し迫った案件が無かったので、気分一新という意味も込めてデスクワークがひと段落してから、事務所のデスク回りの片付けをすることにしました。

 このところ忙しくって、所長室は荒れ放題。

 荒れ放題になると、余計に落ち着いてデスクに座って仕事をしていても居心地が悪いもので、結果的に落ち着きが無くなって...。

 ドンドンと仕事の品質が落ちて行くような気がします。

 とりあえず目に付く机周りは一掃。引き出しも何段かはスッキリ。まだまだ一気に全てが片付く訳ではありませんが、それでもかなりスッキリしました。



 昼食後に、仕事上の必要から私のマイナンバーカードの交付を受けるために市役所に出向いたのですが、ここで???な出来事が...。

 マイナンバーカードを交付してもらうべく受付カウンターに座って、あれこれと職員さんの指示を受けて申請書などを書いていたんですが、やたら扱いが丁寧なんです。

 確かに丁寧に対応してもらうのは嬉しい話なんですが、そんじょそこらの丁寧じゃない感じ。

 あれこれと話を聴いているうちに、はてこれは...。ちょっと思い当たる節があります。

 お爺さんに丁寧に物事を説明するときに使うような言葉の言い回しなんです。

 「えっ~~~!」 「俺って、もうお爺さんかいな? そんな殺生な...。」

 確かに受付カウンターの職員さんは一生懸命に職務遂行されているだけなんで何の文句もございません。ございませんけれども、やっぱりそりゃああんまりや~~~。



 やっぱりこのところ調子を落としているので、生気の抜けた顔をしてボーッと受付カウンターに座っていた事が原因なんだと思います。

 こりゃあいかん!

 ちょっと、お休みモードはこの辺りにして、そろそろ平常モードに戻さないと本当の意味で老人になっちゃうよ。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR