FC2ブログ

同窓会続き

 昨日は祝日でしたが、私は出勤。まあ、先週に1週間も休みを取ってフィンランドに行ってたので、そのあおりで出勤ってのは致し方なしですが。

 夜は高校の学年有志の同窓会兼忘年会。

 合計34名の出席者ですから盛会です。

 昨夜は基本的に見慣れたメンバーでしたが、私的には同じアメリカンフットボール部のチームメイトで10年振りの再会ってのが目玉でした。まあ、クラスも良いけれどもクラブの仲間ってのは一層良いもんですよね。

 50歳代も半ばになると仕事や家庭がひと段落してくるのでしょうか。やたらと同窓会に呼ばれる事が増えてくるもんです。高校、中学校、小学校のそれ。それぞれに学年、クラスや有志と言い出すと結構な回数になります。

 今年は5~6回目になるのでしょうか。

 中にはいろいろなカテゴリーで4~5回、顔を会わせている友達も。

 何せ幼稚園から大学までずっと同じ学校なんていう友達もチラホラいてたりしますので...。これも、ずっと同じ地元で生まれ育って50年ですから、周囲も顔見知りだらけなんで起きる現象です。

 まあ、何かの理由に格好を付けて昔からの友達に会って話をするのは良い事なんで悪い話ではありません。もっとも昔の様にエンドレスに何次会も繰り返して、結果的に朝帰りなんていう気力も体力も無いので、22時前にはお開きになるのが年寄りの嗜みってものです。まあ、これも私にとってはほど良い感じです。

 たまたま子供の時の一時期を一緒に過ごした体験というのは実に不思議なもので、人間関係の微妙な距離感を一気に飛び越えて相手の間合いに入り込んでコミュニケーションがとれますよね。これは大人になってから知り合った関係性と大きく違う点。

 私の場合には周辺にそういった輩が山の様に居るって事なんですが、まあどちらかと言うと幸せな事なんでしょうね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR