FC2ブログ

年末の仕事納め前日

 昨日は、お昼から規模のかなり大きな某財団法人さんから経理体制の組み替えをしたいという事で相談に行ってきました。

 歴史的経緯で2つの大きな事業所の会計ソフトと本部のそれがそれぞれ異なっており、決算時にそれぞれの決算をエクセルシートで取り纏める必要があり、かなり面倒な事になっていました。会計監査をしている監査法人からも経理体制を改善するように要請を受けていたんですが、ようやく来年一年かけて抜本的見直しに取り組もうという事になりました。

 会計ソフトそのものはうちの事務所が主導しているTKCのFX4クラウドが良いという判断を頂いたので、他の事業所へ順次導入して行く事に。

 その際、事業所毎に異なった勘定科目や会計処理の運用を統一(物凄い勘定科目数ですから、そう簡単な話でもありません。)したり、管理資料の様式統一、さらに経理規定を完全に刷新するなど相当手間のかかる手続きを要求されるのですが、一式をうちの事務所へ依頼されました。完全に会計面におけるコンサル業務です。

 完全にうちの事務所を信用して頂いた上での依頼ですから光栄な話なんですが、喜んでばかりもいられません。

 基本的な部分は私の方で素案を書くにしても、年間を通してサービス提供に値するマンパワーが確保できるのか? この辺りが心配です。もちろん受託する以上、途中でギブアップは絶対にできない話ですから、事務所内の業務体制そのものをシフトしたり、それぞれのスタッフの能力アップを求めたりする必要があります。まあ、頭で考えるだけでは駄目で、事務所の総合マネジメントが求められる大プロジェクトになりそうです。



 夕方からはTKC近畿大阪会の秋期大学の打ち上げに参加。引き続き2次会まで同席。

 帰宅は23時半。

 家に帰ると、「ケン」がいつものように玄関で待っていてくれました。ちょっとした事なんですが、欠かさず待っていてくれるのが嬉しい。寒さに震えて身も心も震えながら帰ってきても、そういった固さが一気に溶ける瞬間です。

 そのまま10分ほど一緒に遊ぶのですが、自分の中で一気にユルユルモードに気分が切り替わりが進む大切な儀式になっています。

 


 

 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR