FC2ブログ

仕事納め 本年もどうもお疲れさまでした

 昨日はわが事務所の仕事納め。

 午前中からスタッフ達が事務所の掃除をしたり、お客さんの所に仕事で訪問したり...とバタバタとしており、何となく慌ただしい雰囲気でした。

 私も来客が数件あったので、その対応でバタバタ。



 今年も何だか慌ただしい一年でした。まあ、開業して20年間。ずっとバタバタと立ち回り続けて今に至るですから、何も特別な事は無いのですが、とりあえずこれでまた一区切りを迎える事が出来ました。

 めでたし。めでたし。

 まあ、独立をして自営業を営んでいますから、こうやってバタバタと慌ただしく仕事と向かい合っている事はしんどい事でもありますが、幸せな事でもありますよね。だって、お客さんから声が掛からず、暇で仕方がないというのはある意味悲惨ですもんね。



 今年は、うちの事務所にとっては、いろいろと不安な事や想定外の出来事などが起こりましたが、今のところ「災い転じて福と成す。」的な結果が続き、ありがたいなあと思っています。

 私自身も7月にTKC近畿大阪会の会長に就任して、そちらに相当の時間が取られるようになり、事務所経営に大きな不安を感じましたが、その隙間を埋めるようにスタッフ達が成長してくれたようで、今のところ何とか上手く事務所は回っています。私が手掛ける仕事を整理して、重要な事項や状況の場合にのみ動くという事を徹底した事が良かったのだと思います。

 昨年後半に新人を大量採用したために、一時は在職年数の少ない若手スタッフの経験不足が目に付き、大丈夫かなあと危惧した事もあるにはあったのですが、彼ら自身が頑張ったこと、与えた仕事なりの成長ができていること、何より仕事に対する固定観念が少ないので素直に私の指示を聴いて動いてくれる(後ろ向きのオーラを出す人が無くなったのが大きいです。)ので組織としての一体感は今まで以上に強化されたように思っています。

 まだまだ事務所内には次なる課題が山積していますが、スタッフ間の一体感も昨年の夏くらいからドンドンと強まっておりムード的には本当に前向きで良い感じになっているなあと思います。

 来年はこの流れの延長上で頑張って行けば大きな問題は出ないだろうなあと、一年間の締めのこの時期に思える事は幸せな話ですよね。



 夕方からは池田の馴染の中華料理屋さんで打ち上げ。スタッフと日頃業務上のサポートを受けている㈱TKCのFさん、さらに企業防衛のサポートを受けている大同生命のYさんだけですから、14名ぐらいののささやかな宴席です。例年通りママさんスタッフの子供達も参加しますから賑やかではありますが。

 ママさんスタッフの子供達が参加するのは、スタッフの職住接近を図る事で生活の質を高めようという事務所の方針を具体化させていく一貫で数年前から実施しています。

 子供達が親の職場の人間関係を観察する機会になっていて、家族の会話の中で事務所の話題が出る事も多くなったそうです。サラリーマンとして働いているとなかなか子供達が親の仕事を目にする機会が無いのですが、こうして働いている親の姿を実際に目にする事で家族間の相互理解がより進むような気がしています。

 また、独身スタッフにすると昨今の少子化の影響でなかなか身の回りで子供と接する機会がないので、こういった場で実際の子供と接するという実体験をする事は生活感を持つという意味でも重要だと思っています。 

 まあ、何より無邪気な子供たちが参加するだけでその場が和みますので、単純に楽しいというのが一番の理由ですが。  



 二次会はここ最近定例化してきましたが、私と嫁さんは早帰りをしてスタッフだけの無礼講。

 何だか盛り上がっていましたのでどこに向かったのか知りませんが、一年間の仕事が終わった解放感を心行くまで楽しんでくれれば幸いです。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR