FC2ブログ

久々に長距離ランニング あ~しんど!

 このところほとんど走らず。ランニング習慣が無くなってしまったような状態だったのですが、さすがに1月中旬の宮古島ワイドーマラソン100Kにぶっつけ本番で出場するのもまずいと思って泥縄式に長距離ランニングを試みました。

 コースは自宅から旧巡礼街道を東に向かい、箕面の今宮で旧西国街道と合流。そのまま一路京都に向かい、1条或いは2条辺りにある晴明神社、白峯神社そして護王神社にお参りをして終了という事にしました。だいたい距離は48kmくらい。

 晴明神社は厄除け、家内安全なんですが、大同生命の担当営業の人が大事なキャンペーンの時にお願いをすると御利益が強力という話をされていたので、うちの事務所も経営全般が上手く行くように折に触れてお参りをする事にしているのですが、今回はあえて走って行ってみようと考えました。

 白峯神社はスポーツの神様。護王神社は足腰の神様という事でランニングがせめてかつてのレベルまで回復するようにという思いを込めて...。

 スタートはのんびりしたもので自宅を10時出発。

 朝食で食べた2つの御餅がドーンと胃に残っていて、ちょっと調子が出ず。というかここ数ヶ月ほとんど走っていないので、身体が自分の身体じゃあないような感じでちっともスピードに乗れず。

 駄目駄目です。

 だいたい7分/kmのゆるゆるペースをキープするのがやっと。

 えらい事です。宮古島ワイドーマラソン100K、大丈夫なんでしょうか?

 出だしの10kmほどは走る事が辛くって、もう走るのを止めて家に帰ろうかと何度思った事か...。

 その後も最後までペースは落ちる事はあっても上がる事は無し。ひたすらしんどさに耐えて走っているので、苦行以外の何物でもありません。

 京都市内に入った頃から辺りは暗くなりだし、風も吹き始めて...。もう京都まで走って来たのだからこの辺りで打ち切りにしても「自分なりにはよく頑張ったという言い訳もできるなあ。」なんて事も頭の中をチラホラ。

 とにかく辛いばかりのランニングでした。

 どうにかこうにか当初予定の目的地を全てクリアーして、丸太町から地下鉄に乗ってJR京都駅へ。地下鉄が温かくって、今日初めてホッとした気持ちになりました。

 汗臭いのが気になったので京都タワー地下の銭湯でスッキリ。着替えも済ませてJRの新快速に乗って帰ってきました。JR川西池田の駅に嫁さんが迎えに来てくれて随分助かったのですが、この時点で20時20分過ぎ。

 スタートが遅かったとは言え、スピードが全く乗らず蝸牛の様な走りで終始したので結構夜遅い時間帯までアタフタする事になりました。

 とりあえず50km弱の距離をこなせたことだけが収穫ですが、このペースじゃあ100kmの完走はちょっと難しそう。

 残された半月で、かなり走り込むとともに体重もかなり絞り込んでやっとタイムは関係無しという事で完走がギリギリというところか。

 えらい事になったなあ...。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR