FC2ブログ

本当に久々 本日の名言

 このブログを書き出した当初、一生懸命に書いていた本日の名言に対してのコメントを久々に再開。

  困らなきゃだめです
  人間というのは
  困ることだ

  絶対絶命のときに
  出る力が
  本当の力なんだ

  人間はやろうと思えば
  大抵のことは
  出来るんだから

    by 本田宗一郎

 本日は本田宗一郎さんです。まさに仰る通りですよね。

 ただ、困るってのは本当に困るので、凡人にすればできれば困らないように事前にあれこれ画策をして困らないように手を打ってしまう。手を打つこと自体は悪い話じゃないけれども、真正面からぶつかっていくのではなく、ちょっとはすかいにかわしてみたりして...。

 そういったビビリや小賢さがその人の成長のスケールを小さなものにしてしまうんでしょうね。

 ある意味、馬鹿者の構えで真正面からドーンと飛び込んでいくと道が開けて行くもんなんでしょうが、凡人はそれが怖くてなかなか踏み込んで行けずにあれこれ言い訳を考えたり、方法論を歪めてみたり...。質の悪い場合には自分自身が逃げているという自覚そのものが無かったりして...。

 この言葉を噛みしめてみると、つくづく自分もかくあるべし。賢そうな顔をして逃げるべきじゃないんだなあと思います。とても勇気のいる話ですが、その一歩を踏み出さないと本当の所は何も始まらないのだろうなあと思います。

 かなりの覚悟を求められる言葉ですね。

 ちょっと怖い(泣)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR