FC2ブログ

ヤマガラが来た

 1月7日。土曜日。

 遅めの時間から出所。

 デスクワークを黙々としていて、フッと外を見ると一昨日に刈り込んだ4階の屋上緑化の芝生のところに茶色の体色のかわいいヤマガラが来ていました。

 スズメくらいの大きさです。

 枯芝の間を、何か食べ物を探しているのでしょうか? ピョンピョンと跳び回っていました。

 池田は大阪平野の果て。まじかに五月山を始めとした能勢の山々が迫ってきていますので、自宅の庭や事務所の屋上に、時折ですが、こういった野鳥が来る事があります。さほどに野鳥に詳しい訳でもありませんし、わざわざ野鳥を見にどこかに出かけるという事はありませんが、日常生活の合間にこういった野鳥を目にするのは楽しいなあと思います。

 写真の腕前が良ければパチリと撮りたいところですが、私が撮った写真は後から見ると「何じゃこれ?」というどこか間の抜けたものばかり。

 ゆっくりと眺めて、後で図鑑を読んで「なるほど。」と頷くのが関の山ですが、仕事の合間の潤いの一つではあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR