FC2ブログ

大和ハウス部会に出席しました

 昨日は午後から大阪のリーガロイヤルホテルで開催された大和ハウス部会に出席しました。

 KTC近畿大阪会の提携企業である大和ハウスさんと資産税関連をテーマとした勉強会です。

 15時から役員会。

 16時半からは大阪観光局理事長の溝端 宏さんによる「関西・大阪を元気に」というテーマで大阪のインバウンドによる底上げの講演を頂きました。まあ、昭和30年代ぐらいから延々と地盤沈下を続けている大阪。東京に企業も人もみんな吸い上げ続けられてきたマイナスの歯車を何とか逆回転させる話ですが、聴いていて勇気が貰える話でした。

 まあ、ここのところ「安くて美味い」というデフレ指向なテーマばかりが表に出る大阪ですが、やはり世界に通用する○○という指向で仕事に取り組んでいかないと碌な結果にならないなあと思わされる講演です。まあ、私たちの業界でもダンピング競争なんて事が話題に上るのですが、そういった安易な売上追及に走らず業務品質をしっかりと上げてお客さんの満足感を満たすことで適正価格を頂く正統派のビジネスモデルを追求しなさいという風にも聞ける話の内容でした。

 18時からは懇親会。さらにその後5名ほどでロイヤルホテルの1Fのバーで二次会。楽しく喋るひと時でした。

 帰宅は23時頃。そのままベッドへ直行。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR