FC2ブログ

週末 仕事

 昨日は午前中は某提携企業さんと事務所で打ち合わせ。お昼から中小機構さん主催の「金融機関とともに進める課題解決・企業成長」というテーマでの研修。

 金融庁が抜本的に方針転換をして金融機関による金融排除を是正して何とか金融包摂の側に持ち込もうとする諸施策について熱心に講演を頂きました。色々な事例もご紹介頂き、良い勉強になりました。

 夜は、監査法人 朝日新和会計社時代の同期4名でワイワイと梅田で食事。4名とも既に監査法人を退職して個人で会計事務所を経営している身の上ですから、会話が良く噛み合って楽しいひと時を過ごせました。もう監査法人に就職した時から起算すると25年以上になりますから、よく続いている人間関係だなあと思います。

 22時過ぎには事務所に戻れたのですが、それから仕事。

 と言っても、結構酔いが回っていてグテングテンで大した足しにはなりませんでしたが(笑)。



 土曜日の朝は軽い二日酔いで早起きができず。トレーニングは無し。昨朝、無理してランニングをしておいたので、トレーニングの中断期間が少しでも狭まり、良かったと思いました。

 ゆっくりと起き出して、10時過ぎに出勤して、終日仕事です。

 さすがに確定申告真っ盛りですから、個別の担当案件を持っていない所長としても、あんまりのんびりしている訳にもいかず、皆に合わせてバタバタしています。

 昼から土地売買があったお客さんの所にお訪ねして、契約関係の書類を入手して、ちょっと相談に応じたり...。お預かりした書類を基に確定申告書を作るべく申告ソフトに必要事項を入力して、2~3の問題点を調べたりしていると、アッという間に夜になっていました。

 その間、来客も一件ありましたし。



 最近、お客さんで若くしてお亡くなりになる方がポツポツとおられるのですが、私達はお客さんの財布を良くも悪くも覗き見する仕事ですから、亡くなられた方の人生にもかなりの深度でタッチさせてもらう事になります。

 個人が生前に仰られていた話や考え方を基に、その方の人生の清算のお手伝いをする訳なんですが、そんな仕事を通して人生というものを深く考え直させられるような事が多々起こります。

 良い事か悪い事か分かりませんが、そういったたくさんのお客さんの人生と向き合いながら、結局は自分自身はそんな仕事を通して深い勉強をさせてもらっているのだなあと思います。本当に深くて重い仕事だなあと思うと共に、時にはその重圧に耐えかねるような瞬間があるのもまた事実。本当に奥の深い仕事です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR