FC2ブログ

休日 箕面の奥山へランニング

 今週はなんやかんやと忙しくってウィークデイは仕事やTKC近畿大阪会関連の用事に振り回されていたので走れず。

 朝も目が覚めて時計を見ると9時半。自分でもビックリするくらいの寝坊で土曜日の休日はスタート。

 今週の疲労が抜け切れずに、午前中はダラダラと朝食を摂り、新聞を読み、さらに数独パズルの難問を3問ぐらい解いて過ごす。ドンヨリとした疲労感が抜けず、本当にダラダラという感じの時間の経ち方。

 このままでは休日の一日を棒に振ってしまうので、何とか意を決して13時過ぎからランニングの準備を整えて箕面の山へ向けて出発。

 5日振りのランニングなんでスローペースで走ることとする。

 箕面駅を過ぎて、箕面の滝道を通って箕面滝。6kmほどの距離だけれどもさほどに負荷もかかっていない感じなので、ここでしばらく休憩をした後に、さらに奥へ入る事とする。

 ドライブウエイに上がる急坂は歩いて上り、ドライブウエイ上はランニング。政の茶屋を抜けて箕面川ダムで折り返し。箕面川ダムの標高は330mだったので、自宅から250~260mほど高度を獲得した事になるようだ。結構、ダラダラとした登りが続くので脚の自力を付けるのには良いコースだ。

 帰りは箕面駅までひたすら下り。昼食を摂っておらずお腹が空いたので、箕面駅横のコンビニで軽食を買って食べる。ランニングをしているとコンビニの存在は本当にありがたい。水分補給でも水筒を背負って走る必要無し。食料も準備しておく必要無し。道路サイドで見かけたコンビニに飛び込むとお好みの飲料や食料が選択できます。場合によっては傘や日焼け止めなんて物も手に入ります。

 16時には帰宅。距離にして14km、平均ペースが7分/kmのユルユルのランニングになりました。

 帰宅後は筋トレ。

 さらにお風呂。これが極楽。

 今晩は、早目に寝床に潜り込んで読書三昧。楽しみである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR