FC2ブログ

土曜日は箕面の奥山へランニング

 土曜日の朝。ゆっくりと起床。

 10時間以上眠り続けたのでスッキリ。ロングスリーパーにとっては長時間睡眠が疲労回復に果たす重要性は格段に高い。

 家の外を見ると、最高の天気。

 暑くも無く、寒くも無く。

 吹く風は爽やか。



 ゆっくりと朝食を摂って、新聞を読み、ウダウダと嫁さんと喋ったあげくにランニングスタート。時計を見ると既に10時半を過ぎていたので、かなりのスロースタート。

 今日は箕面滝からさらに奥に入って箕面川ダムを過ぎて高山から北摂霊園をグルリと回り込んで折り返すロングラン。標高差も400mぐらいあるのでかなり登りのきついコースを走りました。

 箕面駅を過ぎて滝道に入ると新緑がまぶしくって本当に気持ち良し。箕面滝から上も延々と上り道が続くものの、吹く風が爽やかで気持ち良し。さすがに自宅から14km地点になる高山までくると脚に相当なダメージが来ていました。そこからさらに北摂霊園の第10区まできつい上りを何とかやり過ごすと、今度は来た道をひたすら下り続けるのですが、これがまた辛い。

 上りで使い切った脚ですから、既に上手く動かなくなっているのだけれども下りの惰力でドンドンとスピードが上がって行くので、無理矢理に動かぬ足を動かされているような感じでかなりきつい。

 何とか箕面駅まで下り切ったところで脚が全く動かない感じになりました。ここまで距離にして25km。

 そのままコンビニで大休憩をとった後は、自宅までの3kmをひたすらトボトボと歩きで帰る事になりました。

 5月中旬の鯖街道77K、6月中旬の隠岐の島ウルトラマラソン100K、7月中旬の日和佐トライアスロンということでいよいよ私にとってのウルトラマラソンやトライアスロンのシーズンが始まるのですが、全く走り込めておらずちょっと嫌な予感がする。

 この5月の連休でかなり走り込んで、体を絞っておかないと昨年の様に惨敗の連続って事になりそうで怖い。

 なかなか事務所経営とウルトラマラソン、トライアスロンを両立させるのは難しい物である。 



 自宅では昼寝中の「ケン」を起してしばらく遊んだ後に、一緒に昼寝。これが極楽。

 ひと段落してから長風呂。

 夕方から事務所で仕事を少しだけして本日は終了。何の用事にも邪魔されずに、ほぼほぼ終日休養日として過ごせて嬉しい限り。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR