FC2ブログ

京都ブラブラランニング

 日曜日。

 ゆっくりと起床。なんだか日頃の疲れが噴き出している感じでスッキリとランニングに行く気力が盛り上がってこない。嫁さん共々家でゴロゴロ。

 昼前から、京都へ行って市内の綺麗処をブラブラとランニングして気分転換しようかという事になって、急いで身繕い。

 車はスタート地点の晴明神社に駐車して、まずは晴明神社にお参り。

 そこから8分/kmくらいの超スローペース(これ以上ペースを上げると嫁さんがついてこれなくなります。)で京都の街を走り出しました。

 まずは今出川通りを東進。下賀茂神社を目指してユルユルラン。糺の森に入ってからは走り抜けるのも無粋なので、他の参拝者に合わせてゆっくりと歩きました。お参りを済ませて、百万遍を通り抜けて吉田山を登って吉田神社へお参り。そのまま南下して平安神宮を目指します。

 岡崎では行列のできるうどん屋さんの山元(以前、野垣家で行きました。1時間半位並んだような...。)がやっぱり凄い行列だったので、その隣の岡北へ。こちらも山元ほどではありませんが、やっぱり行列のできるお店です。今日は10分待ちで席に着けました。私は肉カレーうどんを注文。

 腹ごなしをした後はそのまま南下を続けて、知恩院、八坂神社を越えて祇園の雑踏をウロウロ。ここまでで10km超の距離になっていたのでそろそろスタート地点に折り返すことに。

 今度は東大路通を北上して二条通を西進。あとは京都の街中を適当に曲がりながらのんびりと晴明神社に到着しました。近所のコンビニでお茶やアイスクリームを買ってきて晴明神社のベンチに座って大休憩。ほとんどお金がかかっていませんが、気持ちの良い風に吹かれながらあれこれと駄弁って...。まあ、細やかなセッティングですが、私たちにとっては贅沢な時間です

 本当にのんびりしたペースで走り続けたので、ほとんど体に負荷が掛かっておらず超楽チン。合計20kmの距離を3時間ほどかけてのゆっくりランになりました。

 日中は日射を直接受けると暑いのですが、日陰を選んで走ると快適。風も気持ちの良いそよ風が吹いており、ブラブラランには最高の天候でした。

 自宅に戻ると18時頃になっていましたが、もう本当にまったりした気分で帰宅。そのまま風呂に入って夕食を食べて...。この分では21時前には就寝って事になりそうです。ロングスリーパーの私には本当に贅沢な休日になりました。



 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR