FC2ブログ

日曜朝ラン

 一昨日はかつてうちの事務所を担当してくれた提携企業の担当者の人と1年以上振りで梅田で飲み喰い。

 まあ、積もる話もいろいろと有って17時半から日付が変わるくらいの時間帯までアッという間でした。まあ、結果的にかなり飲んだみたいで、翌朝は軽い二日酔い。



 土曜日は終日仕事。3月決算の大詰めで事務所は大忙し。といっても特定の担当者だけですが。

 事務所はここ数年、ベテランスタッフが独立開業して、入れ替わりに新入社員の大量採用を行ったので半数強が入社2年以下のキャリアですから、 どうしても仕事が特定のスタッフに偏ってしまいます。

 我々税理士事務所の仕事は記帳代行業務を主力業務とする単純な業態であれば入社半年もすれば一人前扱いなんでしょうが、お客さんの自計化を前提にして月次巡回監査を実施した上で会計や税務の切り口から経営コンサルティングサービスに軸足を置く業態を採ると一人前になるのにどれだけ早くても3年。落ち着いた視線を持って仕事と取り組めるようになるには5~10年はかかるのでスタッフの育成が何ともたいへんになります。

 まあ、一人前になるのは大変でも、ひとたび一人前になると一生モノの商売道具を身に着けたことになるのですが。

 結局、残業の末に23時前に帰宅してバタンQ~。



 今朝は8時過ぎに起床をして、8時半頃から箕面滝往復 12kmを走ってきました。

 日射は暑いのですが、風が気持ち良くって気分爽快。

 調子が良い訳ではありませんが、平均6分半/kmのスローペースで走ってきました。

 箕面滝からさらに奥に入って距離を稼ごうかとも思いましたが、今日も仕事が大変なので自重。

 6月中旬には隠岐の島ウルトラマラソン100Kが待ち受けているので、本当はこの時期は距離をガンガンと稼いで足腰を強化したいところですが、やっぱり仕事が大事。あくまでランニングは余興です。

 「あなたはどちらにウエイトを置いて生きていますか?」と問われれば、やっぱり「仕事です。」と答えざるを得ないので、12kmで切り上げです。

 こんなんで隠岐の島ウルトラマラソン100K大丈夫やろかと思いますが、まあ今までずっと出た所勝負で生きてきましたから...。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR